見出し画像

人生を面白くする「さしすせそわかの法則」

こんにちは!!
山南豪です♪

今回は
年間300回の講演会依頼がある心理学博士の
小林正観さんが唱えた
「さしすせそわかの法則」
についてシェアします。

さわやかであること
しあわせを口にすること
すなおであること
せいじつであること
そうじをすること
わらうこと
かんしゃすること

小林正観

超人気心理学博士の小林正観さんが
言っているこれらのことを

「なんだ、普通のことじゃないか、当たり前でしょ」

と思った方も多いのではないでしょうか。
僕もそうでした笑

ただ実践しているか?と自分自身に問うと
そうではないことばかりでした。

知っていてもやっていなければ
知らないのと一緒。

これは僕が一緒に仕事をしている先輩から
お聞きした言葉です。

今一度この言葉を胸に
「さしすせそわかの法則」
を実践しようと決めました!!!

当たり前のことを当たり前のようにやる。
これけっこう大事だと思ってます。

普通のことを継続し続けるとそれはもはや普通ではない

僕はこの言葉も大好きで普通のことをずっとやっていると
それ自体が普通のことでなくなり、並外れたことになる。
(出典元調べましたが、見つけられませんでした。
知っている方いましたらコメント欄に教えてください。)

僕の人生においても
「継続は力なり」
を体感してきました。

これからも普通のことを継続して昇華させます。

ご拝読ありがとうございました。
山南豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?