見出し画像

今年初めての名和神社・LUMIX GX1

新しい2023年、初めて名和神社にお参りしました。
年末年始にいろんなことがあったので、何か久しぶりな気分です。


仕事がお休みの今日は、青空が広がるとてもいい天気。
朝方は畑に霜が降りるくらいに寒かったのですが、
昼間になると気温が急上昇。
自動車の運転中も暖房を入れる必要がありませんでした。

それにしても、現在のところ山陰地方はとても降雪が少なくなっています。
(東北・北海道地方の方はとても多いようで、お見舞い申し上げます。)
昨年のクリスマス頃に積雪がありましたが、それからはほとんどなし。
ただ、例年1月~2月はまだまだ寒いので、油断せず情報収集したいと思います。


大好きな名和神社は、1月12日のこの日も境内の参拝客はなし^^;

おそらくお正月は、それなりに参拝のお客様はあったかと思うのですが、
もう少し、もう少し賑わってくれてもいいかな…と。

まぁ、誰もいない方が、この雰囲気を独り占めできるので、
それはそれで嫌いではないのですが。



実は、白状してしまうと…

これまで所有していた Nikon D80 とレンズを手放し、
このたび Panasonic LUMIX GX1 を中古で入手しました。
この記事の写真は全て、このカメラでの初めての試し撮りになります。

これまで所有し、そして手放したカメラたちのこと、
そして新たにマイクロフォーサーズの仲間入りをすることになった
このカメラのこと。
いつか記事に出来ればと考えています。




ファインダーを覗かずに撮影する、というスタイルは
コンパクトカメラでは当たり前の行為なのですが、
ミラーレスとはいえ一眼カメラ。なかなか慣れませんね。

背面液晶画面ではキリっと撮ったつもりでしたが、
帰宅してパソコンで観てみると、意外にボヤっとしているような…。
もう少し各設定メニューを使いこなして、
はやく自分の思うような作品を作れるようになりたいと思います。

※レンズ側のファームウェアのアップデートをせずに撮影していたことが判 
 明。帰宅後に早速実施しました。何か良い方に変わってくれていたら嬉し
 いな。




誰にも会わずに、ひっそりと神社をあとにする…と思っていたのですが、
撮影を終えて参道を引き返す時、近くの保育園の子どもたちと遭遇しました。
とても天気が良かったので、名和神社までお散歩に来た様子。
すれ違う私にみんなが元気に挨拶してくれましたよ(o^^o)

なにかもう、それだけで今日一日を幸せな気分で過ごすことができました。



嬉しい出会いがあった名和神社。2023年も度々訪れることになると思います。
新しいカメラを片手に、今年も引き続き撮り続けていきたいですね。


Panasonic LUMIX GX1
G VARIO 1:3.5-5.6/14-42 ASPH MEGA O.I.S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?