見出し画像

カメラ遊び☆彡

トップの画像は 火事じゃないよ。
朝日が昇ろうとするときに 雲がやんわり流れて不思議な写真になったのです。

画像1

こちらは 昨日の夕暮れ。
実際にはもっと明るくて ぼんやりとしています。
ちょっと加工してます。インスタグラムの写真加工アプリ、秀逸です。

画像2

こちらが元の写真。
この写真を撮るときにカメラの ポップカラーという機能を使ってます。
デジカメのメーカーの種類によってひょっとしたら呼び名が違うかもしれません。
ちなみに、僕が使っているのは ソニーの  サーバーショット。

画像3

昨日は 夕暮れ時に 劇的な面白い雲もなく ぼんやり霞だか もやだかが かかっていて、どうしようもないかなと思っていたのですが 案外面白い写真が撮れました。
お日さまが 肉眼で見てもまぶしくないくらいだったので きれいに
まんまる 太陽が写りました。

画像4

偶然映り込んだ鳥さん。
画面下の影絵は 山の木々。

画像5

同じところの風景を ポスタリゼーションカラーという機能を使って撮るとこのような 画面になります(無加工)。

写真はかれこれ15年くらいやっているかなぁ。
デジカメの機能が いろいろ楽しくて 構図の取り方などは カメラの専門雑誌とかで独学で勉強しました。
最初のころは 「日の丸写真」 ばかり取ってました(笑)
ちなみに 花を撮るときは トイカメラ という周りがぼんやりと写る機能を使ってます。

ときどき カメラの機能を使って 遊んでみてね。

       ハッピーな週末を~
             チャオ(^^♪
                     梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?