見出し画像

サプライズ😮

1月15日の消印で届いた封書の中身は年賀状。
お年玉付き年賀状の三等の当たり🎯でした。
遠方に住む幼馴染がくれたサプライズプレゼント。
永いこと会ってないのでひさびさに会いたくなりました。
SNSの関係を一切やってない友人なので、ありがとうの気持ちのご返事はお手紙にて。どんな切り返しをしたら楽しいか少し考えてみます。

それから今日は美濃の紙漉きさんの 高橋さんがサプライズで岡山のアトリエに来てくださいました。
直接お会いできるのは初めてですが、Facebookやインスタで繋がっているので、初対面の感じが全くなくて、大いに話が盛り上がりました。
紙漉き現場の現状や、今後のこと 原料の楮を育てる人のことなど色々情報をくださいました。
ここには書けない裏話(笑える話)もてんこ盛り。
厚手の和紙を得意とする高橋さんの紙は僕にとっては貴重な存在。
ご自身の紙漉き工房を建てて気持ちも新たに和紙作りをされてる彼女の紙を使っ50年、100年使える暮らしの道具を作るのが楽しみです。
作り手の顔が見える素材を使い、それの良さを最大限活かし、永く愛用してもらえるものを ゆっくり時間をかけて拵えます。
俄然 やる気が出てきた。
嬉しいほっこりサプライズの話でした。

https://kamisukitkhs.base.shop/


〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?