見出し画像

猪対策第二弾


猪対策のライト

頼んでもないのに、猪さんがやってきて、畑を耕してくれました笑笑
今までは竹を斜めに切って槍状にして30cmくらいの高さ(🐗の目の高さ)に設置してたんですが、間隔が広すぎたのか、あっさり設置1週間過ぎくらいから徐々に畑に侵入。
幼馴染がレーザー光線使って効果を上げてるっていうのを思い出して、どんな風にやってるのか聞いたら、動画を送ってくれました。(タイトル写真)
写真では見えませんが、赤や青のライトが点滅。まるで年中クリスマス電飾の雰囲気🤶これでミラーボールがあれば野外ディスコだね(Clubではない)って話しました。
ワタクシの借りている畑では、電源も無いしそこまで大掛かりにするのもなんだかなぁということで、赤と青のLEDライト点滅する(夜間のみ)装置を導入。
レーザー光線は動物が目を守るという本能を利用した方法です。


竹槍

併せて竹槍の強化と竹を砕いてまきビシにして使うというローテクの両方で様子を見てみようと思ってます。
竹を砕いて撒くっていうのも現代農業という雑誌から得た情報。
竹の粉砕機はあまりにも高価で購入できないので、金槌で砕いてます。
あ、それから木酢液も撒き 目と鼻の両面から対策してみます。
将来的には匂いのきついミントなどのハーブも植えます。
撃退ではなく、共生。ここからは入らないで森に帰ってね、っていうメッセージを出して生き物たちと折り合いをつけていこうと思ってます。

今日はとりあえず、竹槍の追加と麦まき、そしてみかん(せとか)の苗を植えます。
自然農法の畑は楽しい。
正解がないので、いろいろ考えて、工夫して、毎日やることがいっぱいで満足です。
明日水曜日〜はアトリエ わがみやうめだ オープンします♪
半農半X週に三日は農業で週に四日お仕事。慣れてくるととてもいいバランスです。毎日農業でもいいんだけどね笑笑


スズメバチ🐝

追伸、招かざる客第二弾。
友人宅に居候したスズメバチ。
あつたやさんにあっという間に撤去してもらいました。

煙幕も薬も使わずに撤去するあつたやさん。
あえて黒い服を着て自分の方にハチを引き寄せお客さまに被害が及ばぬように、二日かけて残りバチも捕獲するという徹底ぶり。
作業風景拝見したかったなぁ。
後日友人に聞いてレポートします♪

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?