クラファンで届いた かはく図鑑が楽しい!

画像1 国立科学博物館からかはく図鑑が届きました 科博の資金難で始まったクラウドファンディングに少額ですが参加 そして返礼品が届いたわけです
画像2 短い期間で目標額は集まったようですが日本の寄付文化はまだ根付いていないように感じます お金持ちではない普通の人がリターンが無くても寄付する文化がもっと広がると良いなあと思っています
画像3 「はじめに」から始まる文書でもう感動、、子供のころに訪れた記憶や子供とともに出かけた思い出が蘇ります
画像4 パラっとめくると恐竜の骨格標本写真 印刷も高い品質で素晴らしい
画像5 そして、ページの右下にQRコード 携帯で読み込ませると動画でしっかり説明してくれます
画像6 各ページは科博の研究員が自分のお気に入りを選び、それを図鑑にしているのですから解説もそれぞれに熱を感じます
画像7 「いしがに」の標本 100年ぶりの里帰りとタイトルにありますが、有名なシーボルトが日本からオランダへ持ち帰り再び日本へ戻ってきたものです シーボルトの署名がありますね
画像8 これも面白いエピソードを持ったお宝 段ボール箱の中から発見されたそうです まだ全部を読み切れていませんが素晴らしい図鑑を手にすることができました ゆっくり楽しませてもらいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?