見出し画像

家中の「マット(敷物)」をやめて分かったこと。

こんにちは。つづもです。

今回は、3年前に家中の「マット(敷物)」をやめてみてわかったことをお話します。

まず初めに、皆さんの家にはどのような「マット」があるでしょうか?

玄関マットからはじまり、キッチンマット、トイレマット、リビングのラグマット。
今の季節ならコタツ布団もマットに入るかも?
お部屋が複数あるお宅は、部屋ごとにカーペットやラグを敷いているかもしれませんね。

タイトルの通り、我が家は3年前から上記の「マット類」がありません。

唯一あるのはお風呂マット。
素材はほぼバスタオルで、なんなら古くなったバスタオルを再利用してたりするので、「マット」というにはいささか頼りないものです。
毎朝、他のタオルや衣類と一緒に洗っています。

さて、このマット類をやめてみて感じるのは「ラク~~」の一言。

  • 床掃除の時、退かさなくていいからラク。

  • マット本体の掃除洗濯をしなくていいからラク。

  • 汚れる心配をしなくていいからラク。

▼「私服の制服化」が「ラク~」だった話はこちらから。

以下に詳しくお話したいと思います。

■床掃除の時、退かさなくていいからラク。

以前、リビングにラグマットを敷いていたときは、床掃除の度「よっこらしょ」とラグを退かしてからラグの下を掃除していましたが、そのワンアクションがいかに面倒だったか思い知らされます。
今はフロアモップで、スイーっと簡単です。

また我が家にあったラグは濃紺色だったんですが、掃除機で吸ったホコリがラグとおなじ濃紺色だと気づいたときは衝撃でした。

「ラグがホコリ化してる……?」

うちは私と息子がアレルギー持ちなので、ホコリは御法度。
ラグを撤去する一因でした。

■マット本体の掃除洗濯をしなくていいからラク。

マット本体の洗濯も大変ですよね~
洗濯するにも、他の衣類とは分けないといけないボリュームがあって、しかも乾きにくい。
事実、以前の私は「今日は洗濯やめておこう…」ってよくなってました。
私もリビングのラグなんて、年に1-2度くらいしか洗ったことないです。(ひどい)

キッチンマットも敷いていた頃は、洗うのが嫌で、ニトリのPVCマットを敷いていました。

ニトリ公式サイトより

でも結果、「床が汚れたなら、その時拭けばいい!」と、モップタイプの雑巾を床に置き、濡れたり汚れたりするたび拭くようにしました。
ちなみに雑巾を足で踏んでゴシゴシ拭いてます。
はい、ズボラ。

■マットが汚れる心配をしなくていいからラク。


マットを敷かないと、床に汚れや傷がつかないか心配な方も多いかもしれません。

でも前述のとおり、マットを掃除したり洗濯するのが面倒な私なので、汚れはマットをしかない方がこまめに拭き掃除するようになるのでキレイになりました。

傷は多少つきますが、それは家の歴史(笑)

ラク以外のメリットとしては、「床暖房の熱効率がよくなる」「部屋が広く見える」等ありますが、今回は割愛します。

以上、ラグやマット類は、個人的にはいらないな、と思った話でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?