8月8日 サンダルが壊れて貧しい気持ちだった

電車の時間まであと5分。家から駅までは4分あれば着くけれど、まあ少し急ぎ目に、小走りになって階段をおりていつもの蛇道に入ったところでサンダルがベリッと鳴った。ん?と思いながら歩き直すとサンダルがパカパカする。底部分とソール部分が剥がれたのだ。しかしこの電車に乗らなければ美容院の時間に間に合わない。戻って靴に履き替える時間はない。そのまま電車に乗ることにした。どこかで買おう。こういう日もある。
美容院の最寄り駅に着いてからそこまでは歩いて5,6分ほど。しかし15m歩くごとに立ち止まってソールのズレを直さなければならなくて、なかなか面倒。しかもどう見ても貧乏そうな身なりだったので(いや間違いなく貧乏ではある)、お金が無くてサンダルすら買い替えられない人みたいで、少し恥ずかしかった。
何年前に買ったかわからないがサンダルはずっとBIRKENSTOCKなので店舗を検索すると、新宿や原宿にもあるが、この状態で人混みを歩くと通行の邪魔でしかない。しかも横浜ならNEWOMANだからルミネカードを使えば5%OFFじゃないか、ということで横浜に向かった。しかしNEWMANの店舗があるはずのフロアに行ってもお店がない。改めて調べてみると、ページの真ん中あたりに「閉店しました」の文字。絶望と怒りと呆れで気持ちが萎えたが、まだ希望はある。同じ横浜駅のベイクウォーターにも店舗があるらしい。5%OFFにはならないが仕方ない。びたびたとサンダルを引きずりながら直しながらなんとか向かって、目星をつけていた「ミラノ」というシリーズの在庫を伺うと全然無いそうで、結局今のと同じシリーズ、同じ色を買うことにした。こちらの方が安いし。会計に向かうと、そこにはなんと「神奈川PAY」のマークが!(神奈川県独自の消費喚起事業。支払い金額の10%or20%がポイント還元される実質割引)おかげでルミネカードより安く10%OFFで買い物ができた。最初気づかなくてクレジットカードで決済してから神奈川PAYのマークに気付き、お店の方に決済をやり直してもらった。お手数をおかけして申し訳無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?