見出し画像

経営者になるための異動? その2 #16

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

先日、2022年度の業績評価のフィードバックがあった
評価は平均点だったため、正式に俺の昇進は無かった

前回のおさらい

上司に今の気持ちをチラッと伝えてみた

上司からの言葉

「よく頑張りました!」的な金太郎飴のような言葉、
「よく行動できてえらい!」と若手が言われるような言葉を貰った
32歳 会社員は若手じゃないよね?

…今どきの偉い人は優しいよね

俺の言葉

「評価に不満は全くないっす」
「俺、1円も稼いでない穀潰し社員っす」
「もう若手じゃないので、このあたりで結果を残したかったっす」
「研究は長期モノ、開発は水モノ、でも俺は俺を受け入れられないっす」
「35歳で管理職を夢見ていたが、今日ついに終わったっす」

上司からの返事

「まあまあ」「そんな卑屈にならないで」
「私も38で管理職になったから」←だいぶ優秀
「色々考えるよね」

 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
<「そろそろ、異動して経験を積ませるとかね>
 VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

俺の脳内は…動揺

「先越された〜!!!!!」

「ぼく、異動して視野を広げたいんです(表向き)」
「飽きた、本当にやりたかったこと、やらせて(本音)」

前回のNoteより引用

「…むむっ?」

ちょっ、

「俺はこんなに異動先探求してたのに!?」
「水面下で進められている!?」
「それって、俺がやりたいことなの!?」
「それって、俺が行きたいとこなの!?」

ちょちょちょちょちょちょ

えっ?

俺には行きたくない場所がある

それは生産現場だ。農業の生産現場だ。

ひとつだけ誤解しないでほしい、
農家を、農業をディスっている訳ではない。
むしろ尊敬しているし、いつも現場を考えている。
でも。。。

海外

俺はそこそこ英語ができる。
そらニューヨーク駐在ならいいさ。
農の海外はもっと過酷な場所。発展途上国の田舎地域だ。
下手すると、英語が通じないぜ。(日本の農家も普通話せないのでは?)

独身なら絶対楽しいが、家族のことも考えると。。。
ずっと「行きたくない」と前・上司には言ってきたんだぜ。

国内

拠点は限られているのだが。そこが体質(医学)に合わない。
アレルゲンが飛んでいる(花粉とか)
地方在住は楽しそうなので、まあワンチャンありかもしれない。

やばい、早急に俺の希望をまとめないと。。。
そして、会社側に伝えないと。。。
それとも、川の流れに身を任せてみるのか?

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日18時更新
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?