見出し画像

他事業と繋がる裏技は、心を育むこと #21

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

またまたターニングポイント来たかも。

"他事業へのシフトチェンジ構想"

刺激を求めて新規事業を考えたけど、そこは超クローズな世界
既存の、他事業ならオープンな世界

自分の仕事をコソコソ隠すのは疲れるからね

行きたい部署との繋がりを作りたい

社内の電話帳を見れば、辿れるよね

正直、コミュ力はある方だけど、
会ったことない人にメールは無理w

今回の記事は、「勇気出して連絡した」という路線ではない
裏技だ

友情と好奇心で誘われた縁

友人に、食のイベントに招かれた

友人が登壇するというので、行った。
友人とはいえ、妻子と仕事あったら大体いかないでしょ?

でも食のイベントってことで、俺も興味あったし、
ポッドキャストのネタ収集のつもりで行った
まあ、元々行きたかったイベントなんだけど、参加費が払えなくてw

招待枠(1枠)で行かせてもらえました

結論、そのイベントで俺は弊社他事業の人と知り合うことができた

友人って誰? どうやって繋がった人?

イベント登壇者って大物じゃん!
そんな友達いねーわwww
って普通なるんだけど、それがMさん (何のイベントかバレるから伏せますが)

Mさんはポッドキャストのイベントで、会ったことがある
料理人でポッドキャスターだ、しかも同い年。親近感が湧く
俺の番組も聞いてくれていて、お互いリスペクトしている

ポッドキャストがきっかけなのだ
ポッドキャスト、ありがとう

あれ、なんでポッドキャスト始めたんだっけ?
高校の友人、”ゆと”が誘ってくれたんじゃないか!

ソーシャル・キャピタルって…これか!

難しい言葉。友だちが多いと良いって話らしい。
社長同士で繋がって、盛り上がって、事業起こすみたいな。
それは、ちょっと大げさだなwww

今回は、友人が俺の居場所(仮)を見つけてくれた
過去の記事でも、友人・知人が、俺の長所を見つけれくれたって話をした

裏技は結局、”友達を大切にすること”

ゆと君しかり、Mさんしかり、友人だ。

「人脈人脈〜、大物〜、名刺あざす!」
みたいな関係ではない。普通に友達。

ただ、ポッドキャストの相方指名や、イベントの1枠は、
そんな軽いチャラ男には回ってこないでしょ。
日頃の会話や、思い出があってこそ。

だから、友達を大切にしてきたことが、結局よかった。
あと、好奇心が旺盛でフッ軽なのもよかった。
好奇心と友情心、ありがとう。

ま、うぬぼれんなよ、俺。笑

結論、俺は弊社他事業の人と知り合った

前回のブログ以降、知り合いたかった人だ
同僚なのに、名刺交換するほどの距離感だ。笑
まさか、社外で出会えるとは思わなったぜ。本当にラッキー。

人事権が有るかはさておき、
「ぜひ来てほしい〜」みたいなことを言ってくれた、あざす

浮かれるな、望めば叶うって訳では無い

そしてタイミング良く、社内の異動募集が来た。
これは縁だ、絶対に応募する。

この手の事業間異動ってハードル高い
英語試験・書類選考・面接があるらしい。

 人人人人人人人人人人人人人人
<英語???聞いてないよ???>
 VVVVVVVVVVVVVVVVVV

あと、動機づけは?
事業の理解度あげなきゃ!
あ、でも繋がったから、直接聞けば良いのか!

さて、どうする!?

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日16時更新(予定)
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値 #理系のキャリア迷子 #30代



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?