見出し画像

転職には”スキルと経験”が必要 #5

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

時は2021年10月・・・
キャリアに悩み始めて数ヶ月。
「俺の将来、キャリア、大丈夫?(悶々)」
ってなったけど、転職は断念しました。
市場価値を高めるために読書を始めました。
当時の心境を思い出しながらつらつらと。

読書だけじゃだめだ


面接官「読書したの!?すごぉい、採用!」

とはならないので、策を考えました。
異動*の希望も良いけど、家族もいるしな。
*研究開発系の異動は"転居"を意味する。単身赴任か平日は育児放棄になりうる。

農学研究者の僕が、何かキャッチーな経験を積むには。。。

「そうだ!副業すればいいんだ!」

リクルート社のサービスに、
”サンカク”というものがあることを知りました。
”社会人インターン”的なもののようでした。

・あなたのキャリアに影響を与えるかもしれない人との出会い
・普段の仕事では得られない体験・経験
・企業への貢献を通じて腕試し

サンカクとは | 社会人のインターンシップ参加サービス「サンカク」 (sankak.jp)


こ、これだ。。。。
俺が生きる道は、これしかない。。。
(いや、本業だろうよ)

せっかくだから、農学ガチ勢の良さも活かせそうなものを探しました。

本命、見つけましたわ

”農”となると、地方での案件が多い。
(※私は首都圏在住)

サンカクするか迷っていましたが、

妻「あなたの気持ちが晴れるならいいよ」

的なことを言って、背中を押してくれました(本当にありがとう)

見つけたのは静岡で”廃棄果物の使い道”を考えるものでした。
3か月くらいの社会人インターンです。

こ、これだ。。。。
俺が生きる道は、これしかない。。。

ちょっと上の文章より引用

これなら因縁の

  • 新規事業

  • マーケティング に少し関われるかも!

即、エントリーしましたわ

リモート面接しましたわ

2名くらい募集していて、5名くらいエントリーあったみたいです。
僕ともう一人(ナゴヤの女)と面接することになります。

僕と社長はすぐに意気投合。
なんだか僕を気に入ってくれたみたい。

社長「ところで、ウチの現場まで来れるの?」
TT「え、ええぇ、い、いきますよ?」
ナ女「近いので行けまぁあす!!!!」

後日、メールが届く

はい、不採用

もう辛かった
だって、、、

こ、これだ。。。。
俺が活きる道は、これしかない。。。

3回目の登場

とか思ってたんだから。。。
(いや生きる道は本業だろうよ)

首都圏在住×農 ってよく考えたら、

 人人人人人人人人人人人人人人人人人人
< ライフとワークが合ってねぇ!!! >
 VVVVVVVVVVVVVVVVVV


どんだけニッチで使い勝手悪い人材なんだよ。
ってことで、詰みました。


もはやうちの会社、神じゃん。
首都圏在住で農ができるんだから。
天職じゃん。

………….待て待て。
そもそものキッカケは、

「俺の将来、キャリア、大丈夫?(悶々)」

前々回の記事/農学ガチ界の転職事情 #3

だったよ。忘れてた。本質を見失うなよ。

じゃあ、もう、どうすればいいの?

  • 本読むだけじゃダメ

  • 副業でスキルアップも難しい

今もまだサンカクは時々覗いてます。
でも、当時も中々ヒットするものは見つからなかったんですよね。
きっと、インターン後も長いお付き合いがあるから、地方在住か、フッ軽の人がが有利なんですよね。


ってことで、詰みました。
さて、どうするか?

つづく

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」
よかったらこちらもご覧ください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?