見出し画像

百聞は一見にしかず。まずは会え。#23

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

TT、アジャイルに動いています
…と思ったら、この下書きを書いていたのは、9月でした。笑



(前回) 俺は今、2つの要整理事項に気づいた

他事業に、社内転職したい俺。事業開発がしたい俺。
ノリで動く前に、よくよく考えた。

1. 他事業のMustだが、WillにもCanにも該当しないものはあるか?
2. もし、選考に通らなかったらどうするか?(現事業に留まる)

前回

さて、X事業の話は?

先日、社員に会ってきました。東京で呑んだ(かっこいいべ)。
直接的には、俺が就活生のときに知り合いました。
私との関係は複雑なので、図説。

X事業部の先輩と俺の関係

「TTが行くべき部署を発表します〜」

…とは言っていないけど。笑
この部署でこんな仕事!って即答してくれた

俺のバックグラウンドについて、なんかスゴイ理解してるの。
共通の友人もいるから、俺の専門分野とかスゴイ理解してるの。

その情報と、俺と話した感じで、部署マッチングしてくれた!
観察力、すごすぎません?

俺が持ってた、本社への偏見

俺、ずっと、”本社”という仕事を敬遠してた。

優秀な若手「本社に異動なったわ〜」
優秀な若手「まじ戦略企画するわ〜」
優秀な若手「まじ現場だるかったわ〜」
優秀な若手「現場が言った通りやらねぇわ〜」

こういうやつ、いない?

なんか、現場のこと知らない人の巣窟みたいな。
現場の敵、みたいな?

本社系業務のロマン

聞いたよ、本社の仕事のこと。その中で見つけたロマン。

■━━━━━━━━━□
 偉い人が、そばにいる 
□━━━━━━━━━■

権力に媚びる、とかそういう話じゃなくて。
優秀な人と関わる機会が多いって話。

事業部長とか、グループ会社の社長と会議したり。
プレッシャーも有ると思うけど、アドバイスももらえる。

そうすれば、ビジネスマンとして一皮むけるのでは!
…本社も捨てたもんじゃないね

そして、上司に報告

そういうルールなので、報告しました。

イメージ

上司のリアクションは?

「あ、そうなんや」
…さすがに、ちょっと驚いていました。

でも、すかさずに
「思いを教えてくれてありがとう」

✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩
あなたは神ですか? 仏ですか? 
✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩✩˖°⌖.꙳✩

こんなリアクション来ると思っていた

想像していたのは束縛。
「いやいや、君は頑張ってるから・・・」
「今度、昇進するかもしれないし・・・」みたいな

結果は、応援。
付き合いの長い上司だし、
最近オレ、自分のパフォーマンスに文句言ってたし。

いや、、、
「人員配置で困るから、教えてもらって助かるわw」
かもしれないけどw

プランBも見えてきた

とはいえ、落ちたら残留だからね。
上司もその点は話に乗ってくれた。

俺がX事業に行きたい理由や長所を勘案して、
「現事業の本社は?」とか、提案してくれた。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   俺って、本社向きなの!? 
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

今はあまり頭に入ってこないけど、この辺も考えないといけない。
他事業と違って、知り合いは居るから、本社マンに聞いてみるか。

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日16時更新(予定)
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値 #理系のキャリア迷子 #30代



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?