見出し画像

プランBは本社? 上司に壁打ち #24

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

TT、アジャイルに動いています
…と思ったら、この下書きを書いていたのは、9月でした。笑



(前回) プランB、俺は本社に行くべき?

■━━━━━━━━━□
 偉い人が、そばにいる 
□━━━━━━━━━■

それが本社。

事業部長とか、社長からアドバイスももらえる。
そうすれば、ビジネスマンとして一皮むけるのでは!

上司に相談

社内転職希望はもう伝えたので、もう堂々と相談。
事前に、キャリア希望シートを提出。

俺「X事業に行きたいですが、Plan Bも考えないといかん」
俺「本社っすかね?」

上司「本社は、違くね?」

上司「本社ってさ、TTの言う通りにレベル上がるよ」
上司「本社ってさ、TTのやりたいこと出来ないよ」
上司「本社ってさ、人を笑顔にする場所じゃないよ」
上司「本社ってさ、基本的に内向きの仕事だよ」

Will/Canの外、仕事のクオリティ下がる #12  より引用

まじだ・・・
俺の発言から・・・
短絡さがにじみ出ている・・・

やりたくない仕事だったら、
成長の喜び < ストレス になるんだろうな

上司「商品開発じゃね?」

そうか・・・

商品開発は、モノを通して、お客さんを笑顔にできる
商品開発は、複数部署と関わるから、コミュ力が大事
商品開発は、本社同様に企画力が求められる

こっちだ〜〜〜(backspace連打、KAIHATSU、Enter)

俺の上司は凄いよ

前回もさ、俺のことを応援するとか言ってくれてさ、
優しいな〜とか思ったけど。

上司「本音は、抜けられたら職場が困るから、止めたい」
上司「でも、全社的に・長期的に見ると、君の成長のほうが大事」

だってさ。天才かよ。視座高すぎだろ。

話を聞いた上で、的確なアドバイスをくれる。
本音も言ってくれる。頭もいい。

俺もそういう人間になりたい。

あ。社内転職の選考が始まった。

ウェブテスト、からの面接が有るみたい。
10年ぶりだよ・・・大丈夫かな。

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日16時更新(予定)
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値 #理系のキャリア迷子 #30代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?