見出し画像

30代で急に仕事がつまらなくなる理由と打開策 #18

農学ガチ勢TTこと、サラリーマンTTです。
主に畑にて、農作物の研究開発をしています。

30歳でキャリアにモヤる理由

過去、色々挙げていますが、、、

  • 転職してるやつ、なんか輝いている←既出

  • 初心を忘れる←new

  • 成熟する←new

初心を忘れる→つまらない

約10年前のESを見て思ったことだけど、、、

就活生「入社したら〇〇がしたい!」
 30歳「あー、社内調整めんどくせぇ」
 30歳「あー、人間関係めんどくせぇ」
 30歳「あー、事務作業めんどくせぇ」
 30歳「あー、転職しようかなぁぁぁ」
 神30「・・・やりたい〇〇の実現のため!」

この30歳、やりたいこと<環境 になってる
・よっぽど環境が悪かった
・ただ、環境のせいにしている自己本位
・実は、対してやりたいことじゃなかった

このパターンね。俺も多少あるかもね。就活で色々あったし。
こんな状況では、楽しいわけがない。

「俺は今、やりたいことやれてるか?」
という 内省が必要 かも。

成熟する→つまらない

これ、俺ね。
良く言えば"成熟"=悪く言えば"停滞"
入社1年目で、すでにこの事が頭にあった。
「今は成長できて楽しい!」という視点だったけどね

能力がサチる=成長してない感

30代中盤からは”働き盛り”と言うらしい

充分な職務経歴を積み、責任ある仕事をしていると考えられる年齢

Wikipedia

確かに、仕事の本番はこれからなのかもしれない。
でも、

・35歳を目前に、成長が感じられない
・キャリアのピーク、ここから下り坂なのか?

こんなネガティブ?斜に構えた?感情が湧いてくる。
一言でいうと 「つまらない」 だ。

俺は、成長>働き盛り で生きていきたい
こんな感じにね

じゃあ、どうやって、キャリアに変化を起こしていくか?
俺は異動を拒否し続けてきたので、外的要因は省いてきた。
じゃあ、内的要因で動くしかない。
でも、なかなか答えが出ない。笑

図示してみると、ヒントがあったかも。
社歴15年目(40歳) の時、何を始めたいか?
子供が中学生になる頃、親が後期高齢者になる頃。

つまり、キャリアのバックキャスト的な発想
食品メーカーに入りたい→農学部を受験/飲食店でバイト と一緒の流れ
俺にとって、これがKeyなんじゃないか?

続く

キャリア探しの一連の話はマガジンでまとめています
「理系卒のキャリア迷子」毎週水曜日16時更新(予定)
よかったらこちらもご覧ください(^^)

#理系のキャリア #自分の市場価値 #理系のキャリア迷子 #30代



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?