見出し画像

コダワるから楽しい!

ハンドメイドはコダワリや遊び心全開にできるのが楽しいところだなと思っています

プレゼント用にステッカーを作ったんですが、途中から「バイク用品店に置いても違和感ないものを作りたい!」となり、結局下の用になりました笑

普段の仕事なら、「費用対効果を考えろ」、とか「時間の無駄」、とか言われちゃいそうです。

費用対効果や時間の無駄っていう考えは、売ることしか考えてなくて、「売ってしまったらお客さんとの関係はそれでお終い」という考えだから、そういう発想になるのかな、と思います。

お客さんの身からしたら、効率化されるっていうのは、いい気はしないですし、

僕自身としては、売ってお終い、という関係は楽しくないなぁと思います。

せっかくニッチな作品を手に取ってもらったのだから、買ってもらった後も、たまにツイートを覗いたり見てもらったりできるのが楽しい。

なので、効率は無視して、手に取ったときに喜んでもらえるものを、と思ってどんどんコダワっていきました。笑
もう半分遊びになりました笑

何より作ってる僕も楽しく作れました。
遊び感覚なので当たり前かもしれませんが笑

仕事では、1年、1ヶ月単位で売上を追わないといけないから、効率が最優先になってしまう。

でもそれだと仕事をしている方も楽しくないから、ハンドメイドは効率も大事だけど、作ってる側、受け取る側が喜べるものを作りたいなぁと思ってます。

もちろんハンドメイドを続けていく為には、全くの効率無視というのもダメなので、難しいところですね🤔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?