見出し画像

介護で床に倒れている人を抱えて立たせる!方法とビデオ(笑)

介護していないとわからないと思いますが、

イスから立ち上がる時に床に崩れ倒れたとか、
転んで倒れた状態の人イスやベッドに戻す方法です。

親がこけて自力で立てません。
で、私が抱えてソファやベッドまで起こす必要があるのですが。

これが、めっちゃ大変です。

床に人が座り込んでいる体勢から
持ち上げるのは、
体重が軽い人なら、どうにでもなるかもしれませんが、
大の大人の場合、かなり大変です。

うちのはかなり、ぽっちゃりと重たいため、
単純に言えば、人サイズのこんにゃくの大きなクッション抱えているような(アダルトな想像は置いてください〇〇さん!)感じです。

力を入れても、逃げて、すっぽ抜けてしまいます。(笑)

こんな時に頼りにしているYoutube動画先生!です。
見てみます

いやぁーーー参考に・・・・ならん!

なぜか?


まず、ほとんどのパターンが

介護側が大きな男性で、
介護される側の役が、小さな女性みたいなパターンです。

あのー!そんな体重比というか大きさの差があれば、
お姫様抱っこでもできそうな感じです。
絵ずらはいいのはわかりますが・・・
役に立たねぇーーー!!

うちは、逆の体制です。
自分より体重が重いとか、じぶんより脂肪が多く、こんにゃくみたいな人介護する動画、コツが知りたい訳です。

話にならん!


さらに探します!

てこを利用してとか・・・
脇の下に腕を入れて持ち上げる・・・
っと?

ばんざーい!

って、
あのね。
万歳したら、腕がすっぽ抜けて持ち上げられませんがなぁ!
漫才じゃないんだけど。(笑)

まったくお話になりません!(笑)

ハイ次!

タオルを使って、お尻にタオルをいれてサポートして・・・
よし・・

ズルズルずるー

っと、前にすべってくるぅううう・・・

介護される側の足に踏ん張りが効かないので、
持ち上げようとすると、手前にズルズルと近づいてしまい、
上の方向に行く力を全部、私の方に逃がしている感じに・・・

駄目だこりゃ(笑)

疲れた!!


いやぁ、困った!
途方に暮れ・・・


近所は老人で呼ぶわけにも・・・
やはり、救急車か???

とおもって、さらに検索・・・

気功で持ち上げるみたいな動画がありました。

重要なのは氣です。(笑)

はい、気合をいれて、いっきに、持ち上げました。

結局は、気合です。

で、持ち上げました。

火事場のバカ力

のような感じです。

なにも参考になりませんね。(笑)


教訓は介護のビデオで1対1
介護する側がされる側より大きな人の動画など
なんの参考にもならん!(わたしの場合はです)


そんな感じでした。

介護者のみなさま、
無理してぎっくり腰とか自分の腰を痛めないように
注意してください!

では。



soejiさま、イラスト提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?