見出し画像

体力が足りない

先々週に槍ヶ岳西銀座ダイヤモンドルート、先週は奥多摩の長沢背稜と憧れのルートを歩いてきた。

槍は3泊4日の長大ルート予定だったのだけれども、疲れ果てて2泊3日に短縮。長沢背稜は歩けたけれども予定コースタイムを超過。

どちらもテント泊の重量を背負って思い通りに歩ける体力が足らず苦しい山行になってしまった。槍の時に強くそう思ったので鍛えるためにあえての長沢背稜にしたのだけれども、思いの外力不足を感じた。

月二回以上の山行で身体を作らなければならない。日頃のトレーニングでは負荷が低過ぎてパワーアップには足りない。といって負荷を上げるとトラブルになりがち。やっぱり登山の体力は登山が効率的かつ故障予防にもなるのだ。

来週は雲取行ってみたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?