見出し画像

新しい大型ザック買った

私は余裕十分な75リットルの大型ザックを使ってきた。大は小を兼ねるし、オールシーズン対応出来るからコスパいいのだ。しかし
「大きいですねぇ、何泊するんですか」
「大きいですねぇ、20kg以上あるんですか」
「大きいですねぇ、、、」
「大きいですねぇ、、、」
どこに行っても道行く人それぞれに毎度毎度同じことを言われる。夏山には大き過ぎるのは分かっているよ。それでもね、あまりにも言われ過ぎて・・・。

そろそろザックに不満もあった。そのザックは重くて3.1kgもある。それにヒップベルトが豪勢過ぎて邪魔になっていた。テントの中や電車バスの移動時にベランベランする。ヒップベルトに付いている使い勝手最悪なポケットもウザい。

ということでクライミング向けの小さい45リットルの大型ザックを買った。用途は縦走だけれどもあえてのクライミングザック。品物はアライテントのクロワールスパイダロン。

欲しかった条件は一泊テント泊にジャストフィットのサイズ、丈夫で長持ち、軽量、ヒップベルトが簡素で邪魔にならない。余計なポケットが付いていない。雨蓋があって雨蓋ポケットに容量があるといったところ。アライテントの大型ザックは条件に合うのだ。

でもこのザックには不安な点がある。ザックにフレームが入っていないこと、基本的に肩で担ぐスタイルであること、大丈夫そうとはいえ45リットルと縦走用としては小さいこと。フレームが入っていないということはパッキングを丁寧にしなければならないし、肩で担ぐ前提ということは痛くなりそうだし、小さすぎやしないかも不安。

今週雲取でデビュー。どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?