2023.1.23 露天風呂で逆さ虹  (旧1.2)

  昨日は旧暦元旦でした。 この佳き日を信州のAA山荘ですごすべく旅行していました。 相変わらず草刈りに明け暮れていますが いつも植物さんと戯れられて命を洗濯していただいています。 例によって帰りは甲州の石和温泉でゆっくりしてから 今日帰ってきました。 石庭さんの源泉かけ流しの温泉はいつも最高で寿命を数年分頂いているかのような癒しを頂いて帰りました。 さすが旧暦元旦だからなのでしょうか? 石庭さんの露天風呂に入っているときに 非常に珍しい現象である逆さ虹が見られました。 見られる季節と時間帯が極端に限られた現象ですので非常にめずらしいです。 私自身も数十年ぶりに見たような気がします。 天頂付近での現象なので内風呂では見られかったでしょう。 露天ならではの恩恵にたっぷりと浴してきました。 この日は関東地方各地で逆さ虹がみられたそうで とてもめでたき日だったことをあらわしているように思います。 露天風呂だったので写真を撮ることは出来なかったのが残念でした。 みなさまこのすばらしき新年 明けましておめでとうございます。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?