2023.1.21 電気代1100円也  (旧12.30)

  我が家は生活インフラを使う量が極端に少ないです。 電気は冬で月1,100円程度 夏は米の保冷庫を使う関係で月2,000円程度。 最近の異常な値上がりした状態での値です。 殆ど電灯とPCくらいしか使っていないです。 冷蔵庫なし エアコンはここ3年ほど動かしたことなし TVなし etc. 自分でもよくこれで生活できているなぁ?と感心します。 ガスは元々契約してないですし、水道は基本料金だけ払っているような状態です。 では それで原始人のような生活しているのか?といえば 結構これで豊かでクリエイティブで満ち足りた生活です。 なんというか やり方次第 考え方次第ということかもしれません。 これだけ消費量が少なければ太陽光のような半端なエネルギー源でも充分まかなえるかなと思います。 これから公共lの生活インフラは益々バカ高く、そして安全でなくなっていきます。 つまり壊れていきます。 まずはそこから離れる方向に進み、いづれは離脱することを考えなくてはなりません。 そんな思いで工夫を欠かさない毎日です。 これこそが創造的な生活の一端と言えるかもしれません。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?