見出し画像

2023.1.24 AA山荘とのご縁  (旧1.3)

  一昨日まで行っていた 私の別荘である信州高遠のAA山荘ですが 取得して早くも6年目になっています。 当初はオルゴール製作に必要な資材や道具などを置く倉庫 兼 工房にしようという意図でした。 今でも倉庫にはなっていますので仕事面でも大変役にたってくれています。 しかし予想外といいましょうか 現地の植物さんとの戯れがとてもよくて 今ではほぼその目的のために赴くようになっています。 ここ数年はコ○ナの影響もあり出向けない日々が続いていましたのですっかりススキ野原になってしまいましたが ここ半年ほどは一生懸命にススキ刈りをして元の植生に戻す努力をしています。 現地はキイチゴが自生しているところでして 調べたらモミジイチゴという大変美味しいラズベリーのようです。 すっかりススキに占領されてしまった植生を元のキイチゴ群落に戻そうということで せっせと通っているというところです。 キイチゴは棘がすごいのでわが身がキズだらけで大変ですが それでも楽しく作業できていると思います。 まぁ歳ですのでムリはせず 帰りには信州・甲州の豊富な温泉の癒しを頂きながらという なんともいえない贅沢なことです。 AA山荘と植生は私の宝です。 写真は旧暦元旦におけるAA山荘からの太陽の眺めです。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?