2021.3.21  手回しの味を改善!したい (旧2.9)

   どうもこの10年位に製造されたオルガニートムーブメントは手回しの“味”が悪いと思っています。 昔のはかなりスムーズで気持ちよく手回し演奏できたのですが 今のはカタカタっとひっかかるような感触が常にあります。 それに異音というほどではないにせよ どことなく音に違和感を感じることもあります。 見えないところで質の低下は進んでいるのでしょう。 ここで重い腰を少しだけ上げて、手回し味の改善に取り組むようにしようと思いはじめました。 具体的には手にもつハンドルの駒の部分を作り変えるようにしてみます。 手回し演奏でなんとなくコツコツと当たるような感触を低減しようかという試みです。 まだ試みですので どうなるかわかりませんが やるだけはやってみようという思いです。 

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?