見出し画像

2023.11.10 旧暦元旦が楽しみ (旧9.27)

今年の柿の収穫が終わり、冬を迎えます。 と思うと、隣の夏みかんが既に色づいてきています。 我が家の夏みかんは旧暦元旦の頃から収穫します。つまり“春みかん” なんですね。 今が旧暦神無月まであと一息といった時期ですから あと3ヶ月です。 今季はえらく沢山の実をつけてくれていますし、夏みかんは柿と違って実が大きくなってから淘汰され落ちることは殆どありませんので、豊作確実といったところです。 柿と夏みかん。 たった2本の木で秋〜春のビタミンは充分まかなえています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?