2024.3.4 ピタっと来る感じ (旧1.24)

経脈作用の宇宙律オルゴール、チャクラ作用の天地律オルゴールを作り始めてときが経過しています。 だいぶ両音律への音の調律作業もこなれてきた感があります。 オルゴールの調律は鋼鉄のくし歯といわれる部品を砥石で削って音の高さや質を最適にしていく作業なのですが、音がピタっとあって来る直近での感覚に この両音律は独特のものがあります。 調律作業者である私自身の経脈やチャクラに 「おーっ きたーっ!」 って感じで体感が来ます。 これはかなりの心地よい感覚でして 実はこの音律を手がけて一番のメリットを享受しているのは製作者である私自身だと思っています。 深い身体の気が通りますので健康増進にもなります。 仕事と健康という一石二鳥と言えます。 ただこの 「きたーっ」 という感覚が得られる音の領域は本当に狭い、つまりクリチカルなものですので 気の感覚が研ぎ澄まされているときでないと この作業はやれません。 職人冥利に尽きるといっていいでしょう。 ありがたい仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?