見出し画像

【生成AI】わたしとこのまち

通学路の田んぼ道、夏は日かげが無いし、風は直撃するし、目立つし、いやだったなあ。

ここは、千葉県の田舎と都会の境界にあるまち。でも通学路のほとんどの大通りには歩道はあって、自転車で20分くらいで図書館とかJRの駅とか大きなショッピングセンターにも行けて、国道も高速道路もある。なんか便利なまち。でも自転車にはちょっと坂がキツい。


「四捨五入して20歳」を15歳のときからインターネットによく言っている。今日は、四捨五入して10歳だったころの思い出の話をしようと思う。特に大きな出来事でもない、ただの日常の物語。


以下は、紡樹が自分の千葉県の雰囲気や出来事を教えて、生成AIにお話を作ってもらいました。話は実際の話に基づいていますが、生成AIが情報を追加している場面もあります。
GoogleのGemini、OpenAIのChatGPT3.5、AnthropicのClaude3、MicrosoftのCopilotと、物語によって雰囲気や文章の書き方が異なります。ぜひ、その部分にも注目してみてください。物語は「1000文字程度で」とお願いしてあります。
詳細な情報は『生成AIにお願いしたときの文章、修正した部分』にあります。




夏祭りの夜 from Gemini

2005年8月

千葉県の田舎と都会の境にある町。夏祭りの夜、小学生の紡樹は、友達と学校のグラウンドで開催される夏祭りを楽しんでいた。

焼きそばを頬張り、ラムネを喉に流し込む。賑やかな音楽と熱気、夜空を彩る花火。どこを見ても、夏祭りの楽しさが溢れている。

ふと、紡樹は目を向けた。

祭りの喧騒から離れた校舎は、夜の闇に溶け込み、昼間とは違う表情を見せている。

「ねぇ、ちょっと行ってみない?」

紡樹は友達に声をかけ、校舎へと歩き出す。

普段は明るく開放的な校舎も、夜になると影が長くなり、不気味な雰囲気を醸し出す。

懐中電灯の光を頼りに、暗い廊下を進んでいく。

「誰かいる…?」

誰かがそう呟いた。

みんな、足を止めて耳を澄ます。

しかし、風の音以外何も聞こえない。

「気のせいか…」

別の誰かがそう言って、再び歩き始める。

しかし、紡樹は何かが視界の端に映ったような気がして、振り返る。

そこには、何もなかった。

しかし、紡樹は確かに何かを見たような気がしてならない。

それは、人影のような、何か暗い影のようなものだった。

「ねえ、何か見た?」

紡樹は友達に尋ねるが、誰も何も見ていないという。

「気のせいか…」

紡樹は、そう自分に言い聞かせる。

肝試しは、その後も続く。

しかし、紡樹は、先ほどの出来事が頭から離れなかった。

何か、不思議な体験をしたような気がしてならない。

夜が更け、そろそろ帰る時間になった。

「楽しかったね!」

友達は、そう言って笑顔で帰る。

しかし、紡樹は、笑顔になれなかった。

あの影は何だったのか。

紡樹は、夜空を見上げる。

満月が、明るく輝いている。

「また、会えるかな…」

紡樹は、そう呟く。

何も起こらなかったはずなのに、紡樹は、あの夜、何か大切なものを見つけたような気がしていた。

それは、何だったのか。

紡樹は、今も答えを探している。


夜空を見上げながら、紡樹はふと考える。

あの影は、本当に存在したのだろうか。

それとも、自分の想像力が生み出したものだったのだろうか。

答えは、分からない。

しかし、紡樹は、あの夜の記憶を、決して忘れることはないだろう。

あの夜、紡樹は、確かに何か不思議な体験をした。

それは、何だったのか。

紡樹は、これからもその答えを探し続けるだろう。


紡樹の夏祭りの夜の物語は、まだ終わっていない。

この不思議な体験は、紡樹の心に、深い影を落とすのだろうか。

それとも、新たな冒険の始まりとなるのだろうか。

紡樹の未来は、まだ誰にも分からない。

しかし、紡樹は、きっとこれからも、あの夜の記憶を大切に抱き続けていくことだろう。



鳥のさえずりと神社の夏 from ChatGPT3.5

町の夏は、鳥のさえずりと風のそよぎが心地よく響く。千葉県の田舎と都会の境に位置するこの小さなまちは、落ち着いた雰囲気と便利な生活を両立させている。紡樹という小学生の女の子は、このまちでの日々を楽しんでいる。彼女は最近買ってもらった帽子がお気に入りで、鳥が大好きな元気な少女だ。家の近くには歴史ある神社があり、その周りには田んぼや小さな森が広がっている。ここは多くの鳥が生息し、紡樹は毎日のようにさまざまな鳥のさえずりを聞くことができる。

しかし、ある日、まちには強い台風がやって来る。風が吹き荒れ、雨が降りしきる中、神社の周りの木々が折れ曲がり、その姿は驚くべきものだった。神社では立ち入り禁止の看板が立てられ、まちの人々は台風の威力に驚かされる。

台風が去った後も、まちの自然は変わらず、鳥のさえずりは戻ってきた。紡樹は安心し、神社に訪れて自然の中で癒しを見つける。彼女は木々の間に咲く色とりどりの花を見つけ、小さな動物たちと出会い、まちの美しい自然に心を奪われる。

そんなある日、紡樹は友人の慧くんと一緒にまちの図書館に行くことになる。図書館には多くの本があり、紡樹は特に鳥の図鑑に興味を持つ。彼女は色とりどりの鳥の写真を見ながら、新しい鳥の名前を覚え、その特徴や生態について学ぶ。

その後、紡樹と慧くんはまちの広場に行き、そこで地域の人々と出会う。彼らはまちの伝統的な夏祭りの準備をしており、紡樹と慧くんも手伝いに加わることになる。まちの人々と一緒に花火を打ち上げ、夏の夜空を彩る。

夏が終わりを告げる頃、紡樹は神社に立ち寄り、その静かな空間で新たな希望と夢を見つける。彼女は将来、まちの自然や文化を守り育てることを決意し、その思いを胸に秘めながら、新しい季節への一歩を踏み出すのだった。



ひと冬の思い出 from Claude 3

2011年の12月某日、千葉県のとある住宅街に大雪が降り注いだ。 この地域では雪が積もるのは1年に1度あるかないかだっただけに、子供たちの喜びはひとしおだった。

「わーい!たくさん雪が降ってる!」 小学5年生の紡樹は家の窓から外を見て声を上げた。買ってもらった新しい帽子をかぶり、ランドセルを肩にかけると、学校に向かう準備をした。

学校に着くと、すでに校庭では雪合戦が始まっていた。紡樹のクラスも早速参加しようと、校舎の裏手に陣取った。防寒用の手袋をしていたが、雪を触るとその冷たさに「きゃー!」と驚く声が上がった。みんな初めてのたくさんの雪に、はしゃぎまくっていた。

「ねえねえ、雪だるま作ろうよ」 紡樹はいつもの休み時間とは違う、雪の日ならではの遊びを思いついた。男の子が大きな雪玉を転がし始めると、クラスの誰もがそれに加わり、だんだんと大きな雪だるまができあがっていった。

しかし、休み時間が終わるとみんなで校庭の雪を片付けなければならず、せっかく作った雪だるまは壊されてしまった。

「うーん、かわいそう」紡樹は残念そうな表情を見せた。

放課後も、友達と一緒に道路脇の雪を集めて大きな雪だるまを作った。今度は壊されずに済んだ。翌朝、紡樹は雪だるまの写真を撮ろうと思って見に行ったが、雪はすでにかなり溶けていた。顔を付けていたパーツが落ちていた。

「そうか、雪ってあっという間に消えちゃうんだね」 儚い命しかない雪だるまに、少し寂しさを感じた。しかし、一緒に作った友達の顔が浮かび、それ以上に楽しい思い出が残っていた。

そしてその日の午後、一変した景色に出くわす。雪は完全に解けてなくなり、街路樹の芽が少しずつ膨らみ始めていた。春の訪れを感じさせる情景だった。

この冬の出来事を通して、雪の面白さとはかない命にも触れた紡樹だったが、その経験から自然の循環を実感することができた。今は目の前にある景色を心に刻み、次なる季節を心待ちにしていた。



春の小さな宝物 from Copilot

春の訪れとともに、千葉県の静かな町に住む小学生、紡樹ちゃんは、新しい冒険に出かけます。彼女の最近買ってもらったお気に入りの帽子をかぶり、おばあちゃんと一緒に、春の植物を探しに行くことにしました。

紡樹ちゃんの家から車で少し行ったところにある公園は、湖が見える美しい場所です。そこは、春の花々が咲き乱れ、新緑が目を楽しませてくれる場所でした。おばあちゃんが作ってくれたおにぎりを食べながら、二人は春の暖かさを感じていました。

食後、紡樹ちゃんは廃校に足を運びます。かつて子どもたちの笑い声で溢れていた校庭は今は静かで、自然の生き物たちの声だけが聞こえます。紡樹ちゃんは、そんな静けさの中で、太陽が当たる場所に生えているつくしを見つけました。

「おばあちゃん、つくしだよ!」紡樹ちゃんは、つくしを一つ一つ摘みながら、おばあちゃんに見せます。おばあちゃんは、紡樹ちゃんの帽子につくしを飾り、「春のお姫様だね」と言いながら、紡樹ちゃんの頭にそっと乗せました。

その後、二人は廃校の周りを散策し、春の花々や新緑を楽しみます。紡樹ちゃんは、図鑑で見た花や植物を実際に見ることができて、とても嬉しそうです。おばあちゃんとの会話は絶えず、二人の笑い声が静かな校庭に響き渡ります。

この日の冒険は、紡樹ちゃんにとって大切な思い出となりました。そして、彼女の帽子に飾られたつくしは、春の日の小さな宝物となるのです。

紡樹ちゃんの物語は、魔法も、物理法則を破ることもない、ただの日常の中で繰り広げられます。しかし、その日常の中には、小さな発見や冒険、そして温かい家族の絆が詰まっているのです。彼女の物語は、私たちにとっても、心温まる一ページとなるでしょう。どうぞ、紡樹ちゃんの物語をお楽しみください。





生成AIにお願いしたときの文章、修正した部分

読み飛ばしていただいても大丈夫です。
2024年3月24日に生成しました。

以下は、わたしが打った文章です。文章を生成してもらう前に、最初に少しどんな物語にするかの話し合いもしました。

夏祭りの夜 from Gemini

物語の舞台設定
時代:2005年~2015年ごろ
場所:日本、千葉県の田舎と都会の境あたりにあるまち。落ち着いた雰囲気で、でも図書館やJRの駅や大きなショッピングセンターが近くにあり、にぎやかな面もある便利なまち。国道や高速道路もある。少し坂が多いのが難点。季節は夏。
世界観:ノンフィクションストーリー。日常系。
登場人物
主人公:紡樹、小学生。女性で、最近買ってもらった帽子が気に入っている。人気者になったりいじめられそうになったり。学校の昼休みは登り棒に登るのが趣味。字を書くのが得意。中学校の勉強についていけるか心配である。
脇役:①紡樹の両親。アウトドアが好き。②慧くん。紡樹のクラスメイト。とても元気。③その他。地域の方々や、学校の先生なども出演可能
ストーリー
魔法も、物理法則を破ることもなにも起きない、ただの日常。 夏休み、通っている学校のグラウンドで開催される地域の夏祭りに参加する。紡樹は、焼きそばを食べてラムネを飲んで、夏祭りを楽しんでいた。賑やかな会場の横には静かな校舎。毎日通っているはずなのに、なんだか違うように見える。いつもは見られない夜の学校で友達と肝試しをする。そこで紡樹が見たものは、特に何もない。でも、子どもながらに、想像力を搔き立てられる体験をした。
結末は、不思議に思った経験をした、で切ってください。8月のある一日の物語です。


鳥のさえずりと神社の夏 from ChatGPT3.5

修正 「まち」と「町」が混在していたため、「まち」に統一

物語の舞台設定
時代:2005年~2015年ごろ
場所:日本、千葉県の田舎と都会の境あたりにあるまち。落ち着いた雰囲気で、でも図書館やJRの駅や大きなショッピングセンターが近くにあり、にぎやかな面もある便利なまち。国道や高速道路もある。少し坂が多いのが難点。季節は夏。 世界観:ノンフィクションストーリー。日常系。
登場人物
主人公:紡樹、小学生。女性で、最近買ってもらった帽子が気に入っている。鳥が好き。学校の昼休みは登り棒に登るのが趣味。字を書くのが得意。家にたくさんの図鑑があり、休みの日はそれを見ることが多い。
脇役:①紡樹の両親。アウトドアが好き。②慧くん。紡樹のクラスメイト。とても元気。③その他。地域の方々や、学校の先生なども出演可能
ストーリー
魔法も、物理法則を破ることもなにも起きない、ただの日常。 紡樹は、家の近くの田んぼ道を歩いている。カワウかウミウかわからないけれど、鵜のような姿の鳥が海の方向へ飛んでいる。電柱にはメジロ、草むらにはムクドリが数羽、道の先にはツグミがいる。ここは色々な種類の鳥を見ることができる。 家の近くの神社へ散歩に行った。何百年も前からあるらしい、歴史のある神社。コンコンという音が聞こえる。キツツキだろうか。 ある日、とても強い台風が来た。神社では、両手で囲うことができない太さの木がたくさん折れていた。 神社は立ち入り禁止になってしまったが、鳥の声は今までと変わらなかった。
千葉県のとある町の日常、をテーマに生成してください。

(短いものが生成されたため)
1000文字程度に伸ばしてください。
適度に背景情報を追加しても問題ありません。


ひと冬の思い出 from Claude 3

物語の設定、登場人物は上と同じものを入れました。

じゃああえて、ここは冬の設定で行きましょう。
千葉県は温暖な気候で雪が降ることは一年に一度あるかないかですが、この日は大寒波が襲い、昼休みはクラスのみんなで雪合戦をしました。

学校のみんなが雪で遊んでいるので、どこも雪が荒れています。紡樹のクラスはみんながまだ遊んでいない、校舎の裏で遊ぶことにしました。

手袋をつけて雪を触ったのに、冷たい感触がします。みんなこんなたくさんの雪で遊ぶのは初めてで、大はしゃぎでした。あとで気づいたのですが、手袋はべちゃべちゃになりました。この地域の手袋は寒さと風をよけるためのものなので、雪には耐えられないものでした。

学校が終わっても、帰り道でも雪遊び。そこらじゅうに雪だるまがあります。家に着いたら、ランドセルを置いて家の近くの友達と雪遊びをします。大きな雪だるまを作って、写真を撮りました。

翌朝、雪はほとんどなくなっていました。雪だるまだけは残っていますが、溶けかけています。2日後には完全に溶けて、付けた顔のパーツと腕が落ちていました。

とある日常の物語です。
1000文字程度でお願いします。


春の小さな宝物 from Copilot

物語の舞台設定 時代:2005年~2015年ごろ
場所:日本、千葉県の田舎と都会の境あたりにあるまち。落ち着いた雰囲気で、でも図書館やJRの駅や大きなショッピングセンターが近くにあり、にぎやかな面もある便利なまち。国道や高速道路もある。少し坂が多いのが難点。
世界観:ノンフィクションストーリー。日常系。
登場人物
主人公:紡樹、小学生。女性で、最近買ってもらった帽子が気に入っている。学校の昼休みは登り棒に登るのが趣味。字を書くのが得意。家にたくさんの図鑑があり、休みの日はそれを見ることが多い。
脇役:①紡樹の両親。アウトドアが好き。②慧くん。紡樹のクラスメイト。とても元気。③その他。地域の方々や、学校の先生なども出演可能
ストーリー
魔法も、物理法則を破ることもなにも起きない、ただの日常。 今のところこのあたりを考えています。 この設定についての意見あれば教えてください。 ストーリー、季節についてのアイデアもください。

このまちには、きれいな桜を見られるスポットがたくさんある。 3月になったから春休み。今日はおばあちゃんと春の植物を見に行こうと思う。 いちばん見たいのはつくし。 おばあちゃんの運転で、自然がたくさんあるところに来た。湖がよく見える公園。ここでお昼ごはんを食べる。おばあちゃんが作ってくれたおにぎり。いろいろ混ぜてあって、とってもおいしかった。 廃校に通りかかった。今は自然の生き物の声ばっかりだけど、ここにも子どもがたくさんいた時代があったのだなと思う。校舎内は無理そうだけど、校内に入れそうなので、入ってみる。 声がしないグラウンド。もうだれも登らない朝礼台。とても静かだった。 グラウンドの一部に、太陽が当たっているところがあった。そこに、つくしが生えていた。
では、いまわたしが入れたストーリーとで1000文字程度の物語を作ってください。

このあと記事のヘッダー画像も生成してもらいました。
日本、千葉県、自然、友達、季節、イラスト風


あとがき

くまのプーさんみたいになりましたね(笑)
物語はAIがつくったもので、元のストーリーも完全ノンフィクションではないですが、想像できるのは千葉の風景です。忙しくもないけれど飽きるまちではない、そんなものを感じていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?