見出し画像

10月31日(火)僕はいつものようにプールのレッスンに出向いていた!

今日は感動するような受講者の進歩が見れた1日だった👍🏆

マスターズスイマー進化中

今年の5月頃から、マスターズ日本記録を狙いたいと目標にしている選手の方と
マンツーマンでのプライベートレッスンを月8回ペースで継続中!

元々選手で泳いでいたとはいえ、初回にレッスンで泳ぎを見ていくと、
細かなところで修正した方が良いところが…。

ゆっくりと現状を確認し、泳いでいるときの姿勢・飛び込みやターンのときの姿勢
これをまず改善していこうと二人でスタート

最初は飛び込みの身体の構え方・姿勢の取り方から練習して、伏し浮きで体幹のみを使って回ったり色んなことをした!
最初はダイブからけのびで10mがやっとだったのに、やがて15mがいつも行けるように進化。
12.5mの通過タイムをいつも計測していたけど、12秒ぐらい!何度も台の蹴り方・股関節の使い方などなど数々のアドバイスを経て、ハロウィン当日に10秒台突入!

なんとまぐれじゃない4回中3回!しかも最後は10秒10なんという進化!

感動しちゃいました😭

ジュニアスイマーも負けじと進化中

もう一人は、同時期から始めた小学2年生の女の子!
最初は、人見知りもあって口数も少なく、もどかしい感じでレッスンしていた。
泳力は、伏し浮きが一人でできる程度。

およそ、月に2〜3回の1時間練習で8回目で、なんとクロールが25m泳げるように!!!

それだけでも速い進化だけども、半年たった今、なんとクロールはもちろん、背泳ぎ・平泳ぎも
なんとか泳げる様になり、
なんと!!!!昨日は、50mのクロールを完泳!

なんということでしょう😭
感動👍

レッスン後、いつもの様にチョコミント味のアイスを頬張って喜んでましたとさ🏆

大切な事

ここで僕の指導で大切にしていることは何かを伝えよう!

まず、基礎が本当に大切であるということ!
運動をする上で大切な、姿勢・体幹の使い方・体幹から伝わる運動感覚。

この3つをとにかく教え込む

また年代に合わせて必要なテクニックとどのようになりたいかの目標地点の設定

そこをきちんとコミニュケーションを定めて、
一緒の方向を向いていく
これが僕の大切にしているそれぞれの方との向き合い方!

こんな僕とレッスンしたい人は公式LINEからお問い合わせくださいね☟

https://lin.ee/CyCe8Xf


実感できる進歩は、笑顔になりますよ☺️
僕はその笑顔が大好きです⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?