見出し画像

【シリーズ】Think clearlyの読書メモ Day.16

TwitterやInstagramを使って集客を目指している人や、フォロワーを増やそうと日々奮闘している方、多いですよね。

私はTwitterのみサブアカウントを有益な情報発信用で使っていますが、フォロワーはそんなに伸びていません。学生のころから使っているものはInstagramのみですね。

SNSをやめてしまう人って道のりが長すぎて、結果がなかなか伴わないことが多いです。

それが少しでもストレスになるなら、やるのってあんまり良いことないですよね。今回読んだ内容はそういったSNSの評価について触れています。

初めて読む方にも軽く紹介します。
このマガジンは私が現在読んでいる著書「Think clearly」の
読書メモです。

思考した部分も「サクッと」読めるようにアウトプット
していく記事にしていきます。詳しくは下記を閲覧してみてください。

それでは思考スタートです。

①19の要約

画像1

「SNSの評価から離れよう」これが著者ロルフ・ドベリの主張です。なんでって言われてもなんとなく感覚で分かりますよね。

自分のステータスを簡単に数値化できてしまうのがSNSのメリットでもありデメリットです。それに対して「周りがどう思っているか」なんて私たちが思っているほどどうでもいい、というのが彼の主張です。

有益な情報の発信をして集客を目指そうと考えてSNSを始めた人には多いのではないかと思います。「数字を気にしすぎてしまうこと」です。

趣味やプライベートで始めた人はゆるく楽しくやっていますが、そうでない上記に当たる人はぶっちゃけ気にしすぎです。仕事の一環だからというのもありますが...

自分で上手くその数字の捉え方をコントロールできない人は厳しいと思ってます。

②悩んだ箇所「SNSは気にしすぎないでいい」をSNSで発信してしまうジレンマが起きる

画像2

「SNSの数字を気にしすぎなくていい」ということをSNSで発信してる自分に対して「ばかばかしいな」となりました。

結論をいえば、私は数を気にする回数を減らしながら続けていくつもりです。間違いなく「気にしなくていい」ということには変わりません。

インプレッション等を見るのはツイートをひたすら量産して、その経過を1日たってから見るレベルでいいです。

このジレンマはどうしようもないですが、「フォロワー3,000人」を目標にすると心の負担が大きいです。

なので「今日は有益なツイートを5つはやろう」くらいの感覚でいきましょう。「行為」そのものに注力する考え方ですね。

③納得した箇所

画像3

「周りの評価を気にしなくていい」、これの具体的な例として恋人を例に挙げます。

・素晴らしい恋人だけど周囲の評価が酷い恋人
・周囲の評価は高いが実は酷かった恋人

どちらがいいですか?周りの評価ってこれくらいどうでもいいことがあります。

気持ち的にゆるくいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?