見出し画像

未来のない国・日本   少子化解消への道④表現次第なんだけど

吉村大阪府知事が「0歳児にも選挙権を与えればいい」と言ったとか。
少子化対策での発言らしい。

趣旨は分かるけど、今のメディアの記者は頭が悪いから、真意をくみ取ろうとしない。

だから、吉村さんが「0歳児にも選挙権を与えるべきだ!」と言った・・・とネットニュースになる。

いや、彼が言いたかったのは、0歳児にも選挙権を与えれば、政治家は0歳児がいる家庭やその環境に目を配らざるを得なくなり、その結果として、子育て環境が改善されるのではあるまいか?
ということではないかな?

特に、相変わらず、昭和前半のおじさんおばさんが多い国会や府議会などでは、今の子育て環境や、子供たちの未来は到底理解できないだろうからね。

選挙権を持っても、実際に投票に行けるわけではないから、行けるようになるまでは、親権者が子供の投票権を代理するようなことになるんだろう?

そうすれば、今や政治に完全に醒めている、20代30代あたりが、自分の子供のためにも、政治に興味を持ってくれるのでは?という思惑もあるのではないかな?

ただね、言い方が下手なんだろうね。

若くして権力を持つと、橋下さんの物真似みたいになってしまう。

「僕の言うことを理解できない方がバカなんですよ」とか平気で言いそうでしょ?

いや、本当に賢い人は、対象者を説得できる人なんだよね。

そのためには、だれにわかってもらいたいのか?
その人がわかる言葉で、わかるように話すことが大事。

特に政治家にはそれが求められると思うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?