見出し画像

政治と知性 亡国  33                     政治家は自ら身を切る?        どの口が言う? 先進国1の議員報酬                            そしてメディアは地に堕ちた

国会議員の報酬は先進国1だが、国民の平均年収は先進国最低で、お隣の韓国にも抜かれたそうだ。

韓国と言えば、僕らの若い頃はまだ「後進国」だと思っていた。

僕が新卒だった頃、光半導体の専門商社にいたのだが、ある韓国人技術者が渋谷の会社に訪ねてきた。
今やエレクトロニクス業界で世界でも有数の企業の技術者である。

彼は、「カメラのオートフォーカスの開発をしていて、光半導体を使ってみたいと思って研究中だと言っていた。

「どんな使い方を考えているのか聞いてみたところ、何十年前の方式だよ!という遅れた方式で、いくつか、今はこんな使い方を、これらの製品を使って実際に使ってますよ、と何例か教えてあげた。すでに特許無関係ない方式だ。
そして、サンプルも無料で差し上げた。
喜んで帰っていた。

ちょうど、取り扱いメーカーが韓国に工場を建設中だったので、現地の連絡先なども教えてあげた。

いやあ、遅れているんだなあ、と思ったもの。

それが何年後かに、中国が国内の光ファイバー通信網の国債入札を行った。
当然日本かドイツ辺りが落札するだろうと思っていたら、落札したのは韓国の三星電子でした。
その頃から力関係が変わってきた。
日本の技術者もたくさん引き抜きにあったんじゃあないの?

いずれにせよ韓国は経済成長を遂げ、今や平均年収は日本より上になった。
正直言って、屈辱でしょ?
政治の責任。あれだけ遅れていた国に、日本のお家芸を片っ端から奪われんだよ。政府がダメだからとしか言えない。

だけどだれも責任を取らないよね。
それなのに「政治家自ら身を切る改革」ってどの口が言ってやがるんだ!
1票も入れる気にならない。
まさか日本語の意味が分からないのか?
馬鹿は選挙に出ないで!
議員は居眠りして、漢字も読めない、英語は中学生並み、憲法も理解できない、だけど、中小企業の社長より裕福。
やってられねえよって話。
3分の1くらいに減らしたって十分なんじゃあないの?
まずは適性検査をしてほしいね。
馬鹿は切り捨てて欲しい。共通一次を行ってから選挙に臨んで。費用がもったいない。
汚い選挙戦術はやめろ。
片山さつきみたいなのは迷惑。
紳士淑女による参議院選にしたいね。
せもめて漢検は2級以上だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?