見出し画像

何だと思いますか?

それは
『英語を嫌いにならない』

もう、これです。
なんだそれーって、思いました?

でも、ほんとにそうなんです。
わたしは28歳で初めて海外で仕事をして、外国人の言っていることが全くわからず。電話が鳴っても、恐怖で出れませんでした。TOEIC650点でした。

唯一、なんとかなったのがメールの対応。
時間をかけて調べれば、なんとか意味がわかるし、返事も書けました。
いろんなメールの切り貼りして、、、💦

でも話さなかったので、自分の意見も言えないし、で
ニューヨークに行って半年くらいでクビになりかけました。

通じないのが怖かったので、話さなかった。
だから英語、話せませんでした。

あれから10年以上
英語を嫌いにならずに、なんとかしてやろう!
って思ってここまで来ました。

続けていれば、必ず話せるようになる。

今、英語を話せている人は
みーんな、英語を辞めずに続けた人です。

もちろん、精神論だけでは続かないのも知っています。
なので、テクニカルなポイントを書きます。

まずは、これをやってみてください。

・とにかく英語を口に出す
・わからないときは聞き返せばいい

・愛想笑いをしないで、聞いてOK
・日本語を介すのは当然
 (だって母国語が日本語なので、考えは日本語でOK)

・フレーズ丸暗記は、実は初心者から上級者まで
 ずーっと続けると良いよ!

実践的なことも、コツコツ続けていくなかで身についていくものです。

だから
英語に触れ続けること。

めちゃくちゃ忙しい毎日でも、5分から始めていこう。
単語帳の例文を音読でもいいし、ポッドキャスト聞いてみるのでもOK!

何しよっかな〜って考えちゃう時間がもったいないので
『コレやる』というのを一個、決めておくのがおすすめです。

私は、朝はニュースの記事を音読。
寝る前は、単語帳の例文音声をシャドーイングと決めています。