見出し画像

デザイナーインタビューvol.16 わたぬき けいさん

こんにちはこんばんは。Tシャツトリニティです。
デザイナーインタビュー企画第16回、今回ご紹介するのは…
わたぬき けいさんです!

わたぬき けいさん

日常と混ざり合うちょっぴり不思議な世界。独自の世界観で動物や人間を描くイラストレーターわたぬき けいさんに、制作背景やTシャツトリニティでの活動についてお話をお伺いしました!

【Tシャツトリニティについて】

-Tシャツトリニティを知ったきっかけを教えてください。

Tシャツを販売できるサイトを探した時に知りました。
いろんなサイトがある中で、サイトの雰囲気が好みで、カクカクしたキャラクターがかわいい、デザイン配置の調整ができる、商品画像の見やすさ、カラーの選びやすさ、特集などの企画が充実している点などが良いと思いました。販売する上での注意や、デザイン配置のコツ、カスタマイズの裏技など、為になるコンテンツが豊富でわかりやすく参考になりました。

おみそしるねこ ¥2,500税込

【デザイン作成について】

-使用ソフトを教えてください。

Photoshop Elementsです。
アナログ画像を取り込んでからの仕上げに使っています。

バースデーケーキ(くろねこ) ¥3,160税込

-デザイン作成時に意識していることはありますか?

友達が着てきたら思わず見てしまうデザインを目指しています(笑)。

おいしいひととき¥2,500税込

-デザインのモチーフに多く選んでいるものはありますか?

動物が好きなので、ネコなどの動物、海の生き物が多いです。
バンドをやっていた影響で楽器もたまに登場します。

水族ギター海の底店 ¥2,500税込
社会科見学(シロイルカ) ¥2,500税込

-ご自身のデザインで一番お気に入りのものを教えてください。

「ひとくちアイス(メンダコ)」です。
1匹だけ逃げているメンダコがポイントです。

ひとくちアイス(めんだこ)¥2,500税込

-デザイン作成時、これがないとダメ!というものはありますか?(BGMや食べ物、作業環境など)

静かすぎると逆に肩に力が入ってしまうので(笑)、YouTubeなどを流しながら描いています。

ミッドニャイト・カフェ ¥2,500税込

【販売について】

-初めてデザインが売れた時の気持ちを教えてください。

それまではイラストはただイラストとして終結していたので、グッズとして売れたことが嬉しかったです。Tシャツはファッションのポイントにもなる所だと思うので、そこに選んでもらえるイラストだということは自信になりました。

ねこカレーハウス ¥2,500税込

-デザインを販売していて嬉しかった出来事はありますか?

Tシャツってオシャレ着にも家着にもできるものだと思うのですが、出先や旅行先で着てもらえている写真を見た時は感動しました。ファッションの一部にしてもいい!と認められるイラストなんだなあと思えてとても嬉しかったです。
あとは絵柄の生き物がかわいいとかユニークとか言って頂けた時ですね。

ヌルヌルマヌルネコ ¥2,500税込

-今後の目標などあれば教えてください。

これからも面白いデザインを作っていくためにセンスを磨いていきたいです!

▲わたぬきさんご本人に素敵なお写真をいただきました!
気になる(ペンギン)¥3,110税込

【アンケート】

-登録方法や出品方法に、わかりにくい部分はなかったですか?

わかりにくい部分は特にありませんが、当初「規定価格設定」があるのを気がつかなくて、その都度販売価格を入力していたので、知った時はその楽さに衝撃を受けました。複数のアイテムにひとつずつレイアウトして登録する作業は、販売する上での一番の醍醐味で、楽しくもあり時に眠気との戦いでもあります(笑)。レイアウト位置や大きさを自由に設定できるので、ベストな位置と大きさを目指して「一レイアウト入魂」の精神で登録しています。「カスタマイズを許可する」設定にする事により、購入する側の自由度が広がると思うので、設定しています。

MIX(ねこ) ¥3,050税込

-Tシャツトリニティに追加して欲しいアイテムやシステムがあれば教えてください。

①レジ袋型のエコバッグとか、Tシャツ以外のアイテムが増えたら嬉しいです。選択肢が多いと、購入する時も楽しいです。

②新着一覧のページに「アイテムで見る」と「デザインで見る」の中間が欲しいです。「アイテムで見る」だとページ送りが地味につらい(笑)し、「デザインで見る」だとTシャツにした時のイメージがすぐに浮かばないので。

③マイページ→売上集計→商品別集計でみると過去3年分しか表示されないので、すべて見られればいいのになと思います。

④ブレンドモードとホワイトモードを設定して登録したあとで、「あの色だけ設定し直したい」と思った時に再度登録し直さないといけないので、もっと簡単に直せればいいなと思います。

⑤モデルさんの着用画像で、一人のモデルさんが各サイズを着用した画像があると、サイズ感が伝わりやすいと思います。

ねこ中華 ¥1,760税込

【感想】

-上記以外に伝えたい事や感想などありましたらご自由にお書きください。

Tシャツトリニティのスタッフの皆様、作り手も買い手も楽しめるサイト運営、ありがとうございます。ご購入してくださる方、見てくださってる方、本当にありがとうございます。とても励みになります。これからもよろしくお願い致します。

なんか美味そうな月だった ¥2,500税込
ねこ天 ¥1,550税込

【わたぬき けいさん 作品展のお知らせ】(こちらの作品展は終了致しました)

2022年5月4日(水)~5月8日(日)、神奈川県横浜市で開催される作品展に、わたぬき けいさんが参加されます!

(展示画像は過去のものです)

「Green Vibration作品展2022」
開催日:2022年5月4日(水)~5月8日(日)
時間:11時〜19時※最終日のみ17時迄
入場料:無料

開催場所:大倉山記念館(神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目10-1)

アクセス:東急東横線「大倉山駅」より徒歩7分(駅とKFCの間の坂道を渋谷方面に上る)
(車でお越しの場合、一般駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください)

ショップページ:https://www.ttrinity.jp/shop/watanuki/
Twitter:@__dog__mark__
Instagram:usajimi

インタビューは以上になります。
改めて、インタビューにご回答頂きありがとうございました!

1枚の絵がまるで絵本の1ページのようで、絵の中の動物や人間たちがどんなふうに生活しているのか思いを巡らせてしまいます…!そしてイラストが投稿されるたびに、「このアイデアはどこから湧いてくるんだろう?!」と驚かされています。パンの陳列棚に猫が詰まったイラスト「いらっしゃいませー」を見た時は、頬が緩んでしまいました…!今後もわたぬきさんのイラストを楽しみにしています!😊

いらっしゃいませー¥2,500税込

さてさて今回はここまでです!今回のインタビューはいかがでしたか?
今後も素敵なデザイナーさんのインタビューが控えていますので、楽しみにしていてくださいね!
また来週、お会いしましょう!

2022.4.24
大阪の真ん中らへんにて
Tシャツトリニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?