見出し画像

若い広場

その昔、NHKで「若い広場」という番組があって、時々見ていた。ラジオじゃなくてテレビの方。「とめてくれるな、おっかさん。背中の銀杏が泣いている。男、東大どこへゆく」東大駒場祭のポスターを描いた橋本治が、十年ぶりに全共闘の闘士の現在を訪ねる、みたいな企画があって、それで初めて橋本治を知った。野田秀樹の演劇もこの番組で知った。たまげた。何をやってるのか皆目わからなかった。番組の終わりに著名人が愛読書を語るコーナーがあった。寺山修司は石川啄木の歌集を語り、黒澤明は「戦争と平和」を語った。つかこうへいは「ライ麦畑でつかまえて」で、安部公房なんかも出てた。相手をするのは斉藤とも子という清純派女優なもんで、皆んな上機嫌で喋っていた。私も彼女見たさもあってチャンネルを合わせた。余談だが、後に彼女は28近く歳の離れた芦屋小雁と結婚し、大いに世間を驚かせた。「若い広場」はその後、糸井重里の「YOU」に受け継がれた。日比野克彦とか大友克洋とか細野晴臣とか時代の最先端の人が噛んでいた。何をやってたのかは知らない。当時、私はテレビを持っていなかった。「YOU」が終わって、その手の番組は、とんと見なくなった。せっかくテレビも買ったというのに残念だった。文学、美術、音楽、演劇、漫画。才能ある若者を紹介するのもテレビの使命だと思うのだが。今、各分野のトップランナーは誰なんだろう。なんか一つくらい若者の文化を追う番組があってもいいような気がする。小説で誰が新しいんだろう? 注目の若い映画監督って誰なんだろう? クラッシックの才能は誰? 美術界のトレンドは? 漫画の、アニメの革命児は? 個々の分野に詳しい人はいても、分野が違えばまるでわからない。横断もない。戦後カルチャー史とかの番組を作れるんだから、NHKはやろうと思えばできると思う。しかし、やらない。残念なことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?