見出し画像

大國魂神社に行ってきました。

府中本町から歩いて5分、武蔵総社、大國魂神社に行ってきました。朝食べてなかったんで、なんか開いてる店あるかなあと、ブラブラして、結局開いてなくって、神社には横入りしました。
小ぶりの鳥居をくぐると、手水場があって、この屋根の彫刻がなかなか見事です。

屋根の彫刻に見惚れる人も

そばに日露戦争の碑があります。ワシがかっこいい。

他にも戦艦多摩の慰霊碑とかありました。

いよいよ本殿へ

横入りでした。
いよいよ入ります。
立派なご本殿でございました


全くお見事なお宮さんです。

左手に「人形流し」いうのがあって、人形に名前書いて、体の気になるところをさすって息をかけます。んで、流します。
あたくし、満遍なくさすってはぁしました。

100円です。
こっから水が出てます。
あっという間に流れて溶けます

ありがたや、ありがたや。

お参りの後、本来の参道を歩きます。

狛犬さんも渋い
お目々に髪(?)が、かかっとります
でっかい鳥居
こっちが正面なのね。

出ると、けやきのスゴイのがありました。

御神木
近くで見ると迫力ある!

こっからけやき並木が続いとります。
「前九年の役」の時、八幡太郎義家が戦勝祈願でけやきの苗を奉納したのが始まりとか。

で、義家さんの像も立っとります

ちょっと肌寒でしたが、お天気も良く、牛カツ食べて帰りました。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?