見出し画像

アクアラインで至近。鋸山は気軽なハイキングにぴったり

夏休みも終わってすぐの週末。珍しく家族4人の予定がフリーな日曜日。

一人だったら博物館美術館がまず第一候補なのだけど、家族であればみんなの最大公約数を探らなければならない。

基本夫はプライベート常にノープラン、誰かに誘われない限り外出もしないけど、誘われれば文句も言わずについてくるいい人なので、常に私がプランナー。
はてさて、混んでるところは避けたいし、ちょっと太ってきちゃって運動不足、日帰りだからそんなに遠くにも行けない、買い物の用事もない、、

というわけで選んだのが鋸山。千葉出身なのでずっと興味はあったのだけど、あんまりメジャーではないかな?
アクアラインからの千葉といえば近くに木更津アウトレット、ホテル三日月、コストコ、マザー牧場もドイツ村も、外房まで行けば鴨川シーワールドもあるしね。だからこそのねらい目!

アクアラインを渡って内房を車でひた走ること首都圏から1,5時間くらい?電車でのアクセスも可能。
早々に鋸山到着、近くてよき。
ロープウェイを使わず登山する方法もあるみたいだけど、2時間くらいかかる割とハードな行程のようで、初心者はもちろんロープウェイで。

ロープウェイ乗り場

朝9時からやってるので、朝イチでいけば並ばずに乗れます。
9月あたまだったけど、結構暑い。下山したら日帰り温泉入って帰ろうと企画してたのに、タオルと着替えを持ってこなかったのは致命傷であった。。

ロープウェイで上ると、まず東京湾と三浦半島が目の前にばばーんと。

ロープウェイ降りたところからの眺め

ただ、この景色を見るだけだと一瞬で終わってしまうので、このまま鋸山の上に建立された、『日本寺』に寄ることに。
こちらのお寺、山の斜面に造られた割とハードモードな仕様となっておる!

鋸山日本寺HPより

このハードさ、伝わるだろうか・・伝われ!
ロープウェイを下りて、案内に従って日本寺を目指すと、5分くらいで西口管理所につく。ここで拝観料を払って、SNS映えすると噂の右上の『地獄のぞき』を目指すのだ。西口から地獄のぞきは10分くらいの石段と山道。地獄のぞき手前にある、百尺観音はぜひ寄ってほしい。
渓谷のようなマイナスイオンたっぷりの場所に佇む観音様は癒し効果抜群。

この先に百尺観音が
岩壁を削って造られた観音様

それから地獄のぞきへ。
もうアラフォーにはここまでの道のりで割としんどい。スニーカー必須。
映えてるのかわかんないけどとにかく山頂からの眺めはいいから爽快!!

『地獄のぞき』

地獄のぞきっていう割にはあちらに行くと景色がよすぎてあんまりこわくなかったけどね。気軽に立ち寄りたい人、高齢の方、小さい子連れの家族なんかは、ここまででハイキング終了でよろしいかと。

我々は日本一大きいと噂の大仏を目指そうということになりましてね…

ひたすら続く石段


これは割と大変。片道20分くらい地獄のぞきから大仏まで、急な石段をひたすら下る。汗だくのクタクタで大仏様を拝み、ちょっと休憩したら今度はロープウェイ乗り場まで戻るため、またひたすら石段を上る上る。
子供が小中学生の我が家には、かなりいい運動になったけど、翌日は筋肉痛必須!

大仏様!
ミニサイズでとってもかわいいお地蔵様

どうにかこうにか、ロープウェイ乗り場まで戻ってきて、無事下山。
下山後は次の記事で!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?