見出し画像

Emma Vossen「日々の楽しみや気晴らしはすべてキャンセルされ、生活維持の苦労はそのまま降りかかってくる」

Emma Vossenの2020.4.4の連投が興味深かったので、対訳を記事にする。訳文はDeepLそのままだったり、多少手を加えたりした。

Emma Vossenはゲームプレイとジェンダーの研究者。cf. ウェブサイト
2018年に学位論文“On the Cultural Inaccessibility of Gaming: Invading, Creating, and Reclaiming the Cultural Clubhouse”でワーテルロー大学の英語・英文学博士号を取得。共編著にFeminism in Play(Ed. By Kishonna L. Gray, Gerald Voorhees, Emma Vossen, Palgrave, 2018) がある。2018年からヨーク大のPost Doctoral Fellow。

思うに、私たちが現在、「生産的」になることが難しくなっているのは、このように知っているからです──楽しいことや「良いこと」(友人や家族に会うこと、休暇、イベント)はすべてキャンセルされる一方で、消してしまいたいと思っている「悪いこと」(家賃、請求書、家事、労働、借金)は基本的に変わらずに残るのだと。

つまり、毎日仕事に目覚めたとき、普段は悪いことを乗り越えるための「良いこと」を楽しみにしているはずなのに、あなたがその代わりに直面するのは、悪いことが容赦なく継続し、良いことや楽しみもあるあなたの人生が全体として実に脆弱であるということなのです。

それは、私たちの幸せがなくても世界は回り続けますが、私たちの悲惨さがなければ世界は完全に崩壊してしまうということを思い出させてくれます。

少なくとも私のような人は、仕事も経済的にも不安定かもしれませんが、少なくとも自宅で安全に仕事をすることができます。しかし、賃金労働者にとってはそうではありません。食料品店や薬局ではたらく彼彼女らは、快適な労働条件、それどころか安全性すら得ることが期待されていないのです。

〔このコロナ禍のなかにあっても〕すべてが違いながらも同時に文字通り何も変わっていないことにあなたはショックを受けて朝を迎えます。家族には会えませんが、家賃の支払いはありますし、仕事もしなければなりません。楽しみにしているイベントはありませんが、それにもかかわらず労働しなければならないのです。

〔私の場合、〕いまの状況で職探しをするのがどれほど下らないことなのかを想像さえできません。そんな考えや気持ちが重なってしまうのです。今のところ、仕事に応募するのはばかばかしいと思ってあきらめていますが、数ヶ月後には契約が切れるので、その前に仕事に取り掛からなければなりません。

結論から言うと、独立して裕福でない人が、反資本主義的な感情を持たずにこの危機から抜け出す方法が私には全く分からないのです。つまり、世界は私たちの余暇がなくても機能するけれど、私たちの〔資本主義的な〕労働がなければ機能しないのだと理解することなしに〔この危機からは抜け出せないのではないでしょうか〕。

私は最近、食料品店に入るのに1時間近くも待ちました。寒くて雨に濡れていた私が思い出したのは、人々が反資本主義者をからかうときに使ういつもの決まり文句です。つまり、列に並んでいる連中は無料のパンをほしがっているんだ、というものです。しかし、寒い中、列に並んで立った私は、パンの代金も支払ったというわけです。

この後のtricken氏の連投が良かったのでついでに貼る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?