見出し画像

キャンバスバックにジーンズの色が移ってしまった時に緊急対処

お気に入りのBurberryの限定バックとUNIQLOの新しいジーンズの相性が死ぬほど悪かった…


パッと気づいた時にはこんな感じに…







白キャンバスに青が…



東京出張中だったので帰ったらなんとかしよう…と
即Google検索




必要なものは


・重曹
・漂白剤
・台所洗剤

を混ぜて歯ブラシでトントンとしてください


クリーニングに出せば綺麗になって戻ってくるなど

沢山の記事が出てきたのですが


クリーニングは1万6000円から3万で割高の上に取れるかどうかは一か八かでコスパが悪く


重曹も漂白剤も家にはなく、さぁどうしようとなった私が見つけた一枚のブログ記事…



ウタマロ石鹸とお湯と乾いたタオルと歯ブラシでなんとかなる





これだ!!!と思ったのでSNSで話題の時に買っておいたウタマロ石鹸と50度くらいのお湯と使い終わった歯ブラシを用意


Burberryのハイブランドのバックに濡れた歯ブラシと石鹸をつけるのには抵抗があったが遅くなればなるほど取れづらくなると聞いたのでそんな待ってられないので意を決して…




方法は…


①歯ブラシを濡らす
②ウタマロ石鹸を歯ブラシで少し擦り取る
③直接バックに当ててくるくると泡を立てる
④泡がなくなるまでクルクルする
⑤水分が足りなくなるので歯ブラシを濡らす
⑥またクルクルして泡がなくなるまでクルクルする
⑦濡れた部分を固く絞ったタオルで抑える
⑧乾いたタオルで濡れた部分を抑える
⑨乾かす(乾いた空気のところ)


⚠️温度が高いところ(浴室乾燥や日光など)では乾かさない



ちなみに私は家に大量にあった乾燥剤を近くに置いて乾燥している物置へ…



1回目


撮った写真は同じ場所と同じ照明ですが、まだ青いけど薄くなったな…と感じるくらいにでもまだ青い…




2回目

ちょっと暗い(すみません)

明らかに薄くなっている…もう抵抗がなくなったので少し強めに泡をつけてクルクルクルクル…目視で見ると本当に気にならないんじゃ…?くらいになりました。画像じゃまだ青いけど…



あくまで緊急対処法だったので今回は成功!


ハイブランドのものでなかったり他の素材が革でなければこのまま洗濯機で回して貰えばめちゃくちゃ綺麗になると思う…



今回使ったのはウタマロ石鹸の方ですが、スプレータイプのクリーナーの方が手も汚れず歯ブラシでクルクルしやすい気がするのでスプレータイプをポチりました。


コスパが断然いいのは石鹸の方です。



石鹸はバターカットの容器に入れてカットして使うと良いらしいです(20秒ほどラップに包んでチンすれば切れやすくなるみたい)





もし誰かが困っていてこの記事を見つけてくれますように。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?