見出し画像

自宅の中にコンパクトに設置されたお薬のコンビニ 『富士薬品の配置薬』

今日は「富士薬品」の配置薬を設置される方と出会いました。

実家にも祖父母の家にも必ずあった富士薬品の配置薬。特に子供の頃はよく外で遊んでいたので、転んで怪我をするのは日常茶飯事。そんな時に、お世話になったのが富士薬品の配置薬です。

今回、配置薬を設置される方のお話を聞きましたが、配置するのは無料で、使った時だけ料金をお支払いするという、安心な料金プランです。しかも、お薬の価格表をみてもお手頃なものばかりでした。

料金の回収は、定期的に配置したところに訪問し、薬を補充しに来られる営業スタンスなので、高齢者の方や子育てに忙しい家庭には特に喜ばれるサービスだなと思いました。

この配置薬の販売スタイルの歴史は長く約300年以上も前にはじまり、日本の文化に根付いているとのこと。

近年、コンビニが全国に普及し、いつでも身近に欲しい商品が手に入る時代になりましたが、富士薬品の配置薬は「お薬」の分野に特化し、自宅の中にコンパクトに設置された『お薬のコンビニ』だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?