見出し画像

これが愛じゃなければなんと呼ぶのか

すぐに頭に浮かぶ言葉なのにいざ口に出したら二の次よりも涙のほうが先に出てしまった。

なんて綺麗事だけ先に言わせてほしい。
ついでにメンタルケアの為にポエマーになることも許して。みんなロマンチックよりも何かとポエティック感出すだろ。

必然よりは偶然と言った方が合っている出会いだった。元々知ってはいたんだけど以前はそこまで関わりがなかったしね。
‪向かい合って座った時は照れて顔も合わせられなかったけど、並んで座った時くっついたわたしたちの膝はS極とN極だと思った。離れない、離れたくないと思っていた。あの時は。‬

そう簡単に会える訳でもなかったのでいつも、会いたい・会いたかったの一言言えれば何か変わっていたのかもしれない。でも素直に言えなかった。ウザがられるのが嫌でたまたまお互いタイミングが合えば会おうよみたいなスタンスで別のことに理由をつけて会う約束を取り付けた。本当は会うことを目的で行きたかった。
誕生日だって忘れた事なかった。好きな人ほどわたしは誰かの誕生日を覚えてる。
でも素直におめでとうが言えなくて、頻繁に連絡を取り合う仲でもないし誕生日を覚えていることにキモがられるのが嫌でいつも1日遅れか1日早めぐらいでおめでとうを伝えた。ありがとうって言われるのが嬉しくて、わたしの誕生日には誕生日おめでとうのおの字がもらえなくてもそれでもよかった。ハ?健気かよ。でももらえるとすごくすごく嬉しくて好きな気持ちが溢れた。
わたしは好きな人ほど嫌われたくなくてものすごく臆病になる。本当は1番になりたいのに。

好きな人って沼だよね。という言葉を以前目にして激しく同意した。
どこか比べちゃうんだよね。合コンで会った人、元彼、ちょっとでも好きになった人。似てるところを探したりして好きな人のジェネリックで補おうとしてる。元彼も話し方というか雰囲気が似てるなと思って惹かれて付き合ったりしたけど全く別人な訳だから冷めた。

前世は身内だったのかもしれない、死ぬまで現世では身内になれないから。だからといってあの世ではどうなのかな。またもし、人間として生まれ変わったら今度は一緒になれたらいいなとは思わない。絶対出会わないようにしてね、お願い神様。ここでは‪死ぬまで他人。身内にはなれなくていい。だから来世も赤の他人にして。‬

‪今この瞬間も日々の生活の中でもきっとわたしのことなんて微塵も考えてないと思うけどわたしは向けられる愛より報われない恋を追いかけている。‬
‪アイドルが好きなのと似ているのかなと思うとそれってファン心理なの?わたしはあなたのファンなのかもしれない。そりゃそう、1番近くで辛い時応援してあげたいし嬉しい時一緒に喜びたい。悲しみは分かち合いたい。‬本当の気持ちまでは汲めないけど、寄り添うことは出来るから。‬

‪思い出って何曜日に捨てれるの?可燃なの不燃なの?‬‪色褪せてボロボロで崩れそうなのにシュレッダーにすらかけられない。‬大事に箱にしまってリボンを掛けているの。そのまま火葬してしまえばいいのに。たまにリボンを解いて眺めるの。色鮮やかでキラキラしていた時を思い返している。‬

‪銘柄とか覚えてないのに煙草を持ってた手の親指の爪の形は覚えてる。‬
‪コーヒーカップを持つ手。緊張で震えるiPhoneを持つ手。伏せた眼差し。偶然同じだったスニーカー。風に靡くピンクの髪。笑った顔。食べるスピードを合わせたこと。運転する横顔。耳に触れて教えたピアスホールの名称。寝顔。腕の重さ。匂い。間接照明が灯る部屋の間取り。カレー屋。行きつけだと言ってたバー。教えてくれたカクテルの名前。駅で待ち合わせの待ってる時間。夜道を歩いた時。雪の降った日。街灯に照らされた睫毛。並んで座った映画館の席。別れた後の後ろ姿。‬
‪1本の煙草を一緒に吸うにはわたしたち距離が遠すぎるわね。本当はそんなに吸わないんだ。共通事項が欲しかっただけ。‬長い時間を約束するよりは一夜限りの恋人であるほうが合うのかもね。同じベッドで寝れることが唯一の幸せだったのかも。

‪一生かけて好きだとか証明しなくていいから一秒でも好きって肯定してほしかったよな。行動じゃなくて言葉で。馬鹿だから言質取りたいんだよ。‬

ひとりでぼんやりと車を運転している時、対向車のヘッドライトが眩しいと思う瞬間フラッシュのように昔を思い出す。
いつもどう答えればいいのかよくわからない。わたしはあなたの正解になりたいだけなんだけど。

ねえ、今あなたに一言言えるならわたしに愛される自信がなかったんだねって言ってあげる。
本当に好きだった。何をもってどこが何が好きかははっきりとわからない。漠然と感じるものを愛だと呼べるなら。でもわたしが好きになる恋愛はうまくいかない。始まる前に終わるのはあなたがわたしの正解じゃないから。

さてここで問題です。ここに出てくる好きになった人は何人でしょうか。
年は明けた、すべて総仕舞いして新しくいきましょうね。

これが愛じゃなければなんと呼ぶのか
僕は知らなかった
呼べよ 花の名前をただ一つだけ
張り裂けるくらいに

米津玄師、聴いたことなかったので去年サブスク公開と同時に聴き始めたんだけどこの曲は結構聴いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?