見出し画像

邦楽の歌詞から学ぶ〜人としての豊かさ〜

こんにちは!

池藤ともひこです!


みなさんは音楽好きですか?

僕は大好きです✨

日本の邦楽って素晴らしい歌詞の曲が本当に多いですよね!

最近、ノイズキャンセリングイヤフォンを買ったので、音楽に触れ合う機会が増えました♪

今回は大好きな歌の感動する歌詞を紹介したいと思います!


そのウソツキな目が優しく笑うから 僕はバカを演じるよ
どれだけ卑怯だって嘆いたってどうせ 全部許せちゃうんだよ
好きだよ…
- WHITE  JAM 『ウソツキ』-

僕はこの歌を初めて聞いた時、目頭が熱くなりました。

この歌のPVと同じような状況が自分にもありましたが、改めて大切な人への感謝は常々言葉にする大切さを実感しました。

親孝行、恋人孝行、友達孝行をできるような人生にしたいですよね!

続いての曲です。

瞳を閉じればあなたが 瞼の裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい
-レミオロメン 『3月9日』-

ザ・卒業ソングですね!

ドラマ「1リットルの涙」のテーマソングでもあります。

この歌の歌詞は本当に綺麗だと思います。

目の前に情景が浮かんで来るようですね!

人が目の前のことに対して頑張る活力になる様な、そういう人物になります!


最後の歌詞です✨


空、今日も青空です 泣き笑いしたあの時 当たり前が未来に変わる
「希望」「夢」「愛」話したい 動くな時間
空に叫ぶ 君を忘れない
-EXILE 『道』-

この歌も別れの歌ですよね。

思い出を離れても忘れないという感謝の気持ちが溢れてきます!

いざ文面に起こして読んでみますと、聞いていた時と意味合いの捉え方が違ってみえます。

また、この歌の冒頭で、

「思い出が時間を止めた 今日の日を忘れるなと」

という箇所があります。

僕は毎日、神社で感謝を唱えてから一日をスタートするようにしています。

次々にいろんな経験をしますが、本当に小さな努力や勇気の積み重ねの上に成り立っているなぁとつくづく思います。

それこそ

「今日、健康でいられること」

「今日、学べること」

「今日、時間を与えられていること」

「今日、人に出会えること」

すべてに感謝を忘れずいたいですね✨

謙虚に生きたいです!


今回は僕の大好きな歌を紹介しました!

知っているものが多かったのではないでしょうか?

音楽は人生をより豊かにしてくれますよね!


ではまた!

池藤ともひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?