見出し画像

最近のセルフレジについて

最近セルフレジが増えてきた。スーパーマーケット、牛丼チェーン、ドーナツショップ、ハンバーガーショップ、100円ショップ、、主に人件費削減が目的だが、新しく作る店舗には必ず導入されている。店の立地や店に来る客層は考慮されていないのではないだろうか?
私の住んでいる阪急園田駅がリニューアルされ、色々な新しい店舗ができたが、ほとんどセルフレジを採用している。
阪急園田駅周辺の客層は高齢者が多い。
よってセルフレジで大渋滞が起きている。
確かに人件費は削減されているんだろうが
顧客満足度はとても低くなっていると思う。
実際、私もドーナツを買おうとドーナツショップに行ったが待ち時間が多すぎて、購入を断念した。
そのようなお客様も多いのではと思う。

まもなく、高齢化社会が到来する。
何でもかんでも安易にセルフレジを採用するのではなく、客層をきちんと把握して、場所によっては、人をかえしたサービスを、残すことも大切ではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?