見出し画像

日本一周おわったー

いやー、先日47都道府県を周り、無事に地元の釧路に帰ってきましたー

6月の12日に釧路をスタートし、11月の10日に帰ってきたので、ちょうど5ヶ月ぐらいの旅でしたねー

大体ひと月20万ぐらい使って、合計で大体100万ぐらい使いましたねー

え?お金どうしてるかって?

40万借りてるよ!わーい!(死亡)

借金返すためにまたすぐリゾートバイト行ってくるよ!わーい!(貧困)

とはいえ無事に終われてよかったですねー

それが一番ですよねー

ちゃんと宣言通り47都道府県行ったしなー

これも全て、家族や友だち、支えてくれた多くの方々のおかげです!

本当にありがとうございました!

あとなに書こうか。

なんかこう想像では終わるときって、大団円!やりきった!感動!って感じになるかなーと思ってたんですけど、いざ終わってみると意外とあっさりしてるというかなんというか。

久しぶりに家に帰ってきたなーってぐらい。

帰ってきてから意外とやることあって、この日本一周の総括の記事もなかなか書けないまま数日経っちゃたしねー

そっかこれ総括の記事か。

総括ねー

ずっとやってみたいなーって思ったことができてよかったっすねー

やっぱり実際行ってみるときれいだったしおいしかったなー

うん。

特に自分から言いたいことはあんまないっすねー

ただただ本当に多くの方々に支えられて旅ができていたので、今度は自分がそういう立場になりたいなって。

とりあえず自立して、困っている人がいたら助けられるようになりたいなって。

高校卒業してから、特に大学と会社をやめてからはいわゆるフリーターしてて、働いたり旅したりふらふらしてたんですけど、今回の日本一周の旅でもうそういう生活もお腹いっぱいだなーって。

それは世の中の「普通」圧力に屈したのかもしれないですけど、とにかく今はちゃんと働いて社会に貢献していきたいなーと。

そんで、借金返すのにとりあえずリゾートバイト行かなきゃなんですが、それが終わったら真面目に働く予定です。

そういった意味で、今回の旅は自分の中で区切りにできたのかなーと。

まあ、出発する前からそうするつもりではあったんですけどね。

実際やってみるとその想いがより強くなりましたね。

もう本当に与えられてばかりなんですもん。

こうも一方的に与えられてばかりいると、さすがのぼくでも申し訳なくなってくるんですよ。

あぁ、この分は死ぬまで次の世代に返していこうって。

恩返し、恩送りしていこうって。

心の底からそう思えるようになったのは、間違いなくこの旅のおかげなので、やってよかったのかなと。

きっとぼくのことですから、いざ働き出したらまた「働きたくねー」「旅出てー」ってなっちゃうんでしょうが、そこはいいバランスで息抜きして続けていきたいですねー

これは何度も何度も言ってるんですが、旅に出る人というのは、旅に出ざるを得なかった哀しい人なんですよ。

みんなにはそうなってほしくないし、ぼくももうお腹いっぱいです。

旅はいいよ。いいけど、しなくて済むならそれがいい。

そう思ってます。

はい!ちょっとしんみりしちゃったけど、そんな感じですねー

これからもがんばっていきまーす!

おれ!おつかれ!

画像1


読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)