見出し画像

業界の闇に触れて。

えー、今日は休みだったんですが、朝からショッキングなニュースが…

VTuberのゲーム部の4人が同時に退職するらしい…

運営からパワハラとか受けてたらしい…

現時点でまだ公式から発表はないし、噂の段階の話を広げるのもあんまりよくないかなとは思います。

とりあえず、それが本当だったらショックだなぁって。

諸行無常、盛者必衰はいつも心の中にあるので、VTuberにも悲しいニュースが増えてくるだろうなとは思っていました。

それでもいざ直面するとつらいなぁ。

中の人と言われているアカウントのツイートを見たけど、仕事でつらかった頃のぼくのツイートと似ていて、すげぇ悲しくなりました。

ぼくもTwitterは監視されてたんで、そういうのやめましょうね〜って注意されたりとかしたなーって思い出しました。

つれぇよ。

つれぇからツイートしなきゃやってらんないのに、それで怒られるっていうね。

そんなつらかった頃のぼくと同じ思いを、もしかしたらそれ以上の思いをあの4人がしているかもしれないと思うと、胸が締め付けられました。

とにかく、4人には幸せになってもらいたい。

最近は、「ぼくがすきなやさしい世界は虚構に存在する理想郷で、それを支えているのは闇の深い現実だ。」みたいなことを思い知らされることが多くて、なんだか悲しくなります。

みんなが幸せになれる世界線はねぇのかなって。

往々にしてアニメ、マンガ、VTuber、映像関係などのエンタメ系は闇が深いって言われますよね。

ぼくも映像系の仕事をしているときはつらかったです。

思うに、エンタメ系は「つらいけど好きだからやっちゃう」という人が多くて、なかなか待遇が改善されていかないんだと思います。

耐えられなくてやめる人がいても、また好きな人が入ってくるからなんとか改善せずに回せちゃう。

耐えられる人だけが残っていくから、改善しようという圧力がなかなかかからないのかなと。

そうやって何年もやってきたのかなーって。

それでなんとかなってしまうから、いつまでも改善していかないのかなーと。

なんとかなってるならそれでいいじゃん。

とは思えません。

中には死んでしまった人もいるでしょうし、誰かが不幸にならなきゃいけないのは善くないと思います。

一度映像関係に触れた者として、アニメ、マンガ、VTuberがだいすきな者として、なんとかしたいとは思うものの、具体的に自分にできることが思いつかず、もやもやしています。

どうしたらいいんだろう。

今の自分にはなにができるんだろう。

うーん。

やっぱり今はまだ思いつきません。

でも、自分にできることがあれば、どんなにちっぽけでもやりたいと思います。

やっぱり目指すべきは、やさしい理想郷だと思うから。

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)