見出し画像

日本一周記:新潟・山形編

気を抜くとすぐnoteの更新滞りますよこいつぅ…

今週末は余裕ができたので久しぶりに日本一周記書いてくぞー

これワンチャン実際に日本一周してる期間よりも、日本一周終わってから日本一周記書いてる期間の方が長くなっちゃうぞおい…

まあ、でも沖縄で折り返してから今回で新潟、山形まで来たんで、あともう少しお付き合いくだせぇ…

ということで、新潟・山形編スタート!

富山の黒部ダムから一度長野に戻ってきて、今度は新潟に行きましたー

新潟ではまず、以前リゾートバイトで仲良くなった方おすすめのから揚げ定食を食べました〜

画像1

半身を食べやすく分けたのを揚げているもので、ボリューミーでおいしかったですね〜

そんで次の日は、友だちに会いましたねー

友だちとか知り合いと会うたびにこの話してますが、普段会えない人に会いに行けたっていうのは、本当に日本一周してよかったな〜と

その友だちとも久しぶりだったんですが、会話が弾んで楽しかったですね〜

コロナが落ち着いたら、全国に散らばっちゃってる友だちともまた会いたいですねー

あ、そうだ、別れ際に長岡駅で日本酒飲んだんだった!

こんな感じで、わーっと機械が並んでて、日本酒の飲み比べができるんですよ!

画像2

(画像はネットから拝借)

さすが新潟、米どころやでぇ…

お酒が苦手なので、味の良し悪しとかはよくわかんなかったんですけど、アトラクション感覚で楽しかったですね〜

新潟はそんな感じで、ザ・観光地みたいなところには行かなかったんですけど、なにかおすすめあれば教えてくださーい

新潟の次は山形や!

山形は山寺に行きましたー

松尾芭蕉が有名なこの句

閑さや岩にしみ入る蝉の声

を詠んだ場所らしいっすねー

山寺って言うだけあって、登んなきゃいけないんですよねー

登り始める前にこんにゃく食いました。おいしかったです。

画像3

あと芭蕉さんと曽良さんの像もありましたー

画像4

画像5

もうこの二人に並ばれたら、ギャグ漫画日和しか出てこん。

曽良さんの「あ、芭蕉さん、まだいたんですか」がすきすぎる。

気を取り直して、登ったぞ!

どや!

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

うん!紅葉きれい!

時期が時期なんで、そりゃ岩にしみ入る蝉の声は聞こえませんでしたが、景色はよかったですよ〜

はい!そんな感じで新潟・山形編はおわり!

次回は秋田・青森編です!

もうそろおわりやん!

つづく!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)