見出し画像

日本一周記:宗谷編

旭川の快活クラブを朝早く出発し、宗谷岬に向かいましたー

まず快活クラブから重い荷物を背負い1時間半かけてICの前まで…

めっちゃ疲れたゾ

正直、ヒッチハイクは厳しそうだなーと思ったんですが、お仕事で移動していた方に名寄まで乗せていただけることに!

ありがてぇ…

ずーっと高速道路がつながっているわけではなく、途中で普通の国道に。

名寄まできて、道の駅で降ろしていただきました。

そして、ベンチに重いリュックを置き、一息ついていたところ、「ヒッチハイクかい?乗せて行こうか?」と声をかけていただきました!

こんなラッキーなことあるんか!?

すぐに車に乗せていただき、出発することに。

こんなに滞在時間短い道の駅初めてでしたわぁ〜

乗せていただいたのは、年金暮らしのご夫婦で、めっちゃくちゃフットワークが軽くて、どこへでも思い付きでドライブに行くんだそう。

幸せそうなすてきなご夫婦でしたね〜

憧れます。

そのご夫婦のやさしみが深すぎて、昼食にラーメンを奢っていただいたり、元々は行く予定じゃなかったにも関わらず、宗谷岬まで送っていただけることに!

え!付いちゃったよ!日本最北端!

もう感謝しかありません…

風は強かったけど、めっちゃ天気良くてすごい気持ちよかったな〜

よい。

そんでまたヒッチハイク開始〜

しばらくすると、DIYで作られた小屋が載せてある軽トラから声が。

軽トラで日本一周中のりゅうさんでした!

ふわっちというサービスで配信をしながら旅をしているようで、ぼくもその配信に少しおじゃましましたー

とても気さくな方で、たくさんおもしろい話をお聞きしました!

浜頓別の道の駅まで送っていただきました〜

そこからまたヒッチハイク。

正直人があまりいなさそうだったので、うまく行くか心配だったんですが、すぐに止まってくださる方が!

今日はとことんついてる!

中頓別のバスターミナルまで送っていただきました〜

そこからはもう暗くなってきたので、バスとJRで旭川に戻りましたねー

また快活クラブです。

もう家。

住民票移していいレベル。

そんな感じで宗谷編は終わりでーす。

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)