見出し画像

作業は分解するといいんだなぁって話

えー、今回は最近学んだことをメモっときたいなーって思ったんで、メモっていきまーす。

それは「作業を分解すること」です。

なにかやりたいなーってことがあったとして、それをそのままやり始めるんじゃなくて、一回分解してからの方がやりやすいなーっていう。

例えば、「鬼を退治する」ってのがやりたかったして、いきなり

鬼たおすぞー

ってやり始めちゃうとあんまうまくいかねぇんだなぁっていう。

そうではなくて、作業に取り掛かる前に、最終的な目標までの過程を分解して考えてあげるとわかりやすくていいなーっていう。

桃どんぶらこ
 ↓
桃太郎育てる
 ↓
きびだんごあげる
 ↓
なかま集める
 ↓
鬼ヶ島行く
 ↓
鬼たおす
 ↓
や っ た ぜ 。

こんな感じで、最終的な「鬼を退治する」っていう目標までの過程を分解してあげる。

そうすることで、自分は今何をやっているのか、何をやらなくてはいけないのかが分かりやすくなります。

それにうまくいかないときに、どこまではうまくいってて、どこからがうまくいっていないのかが見つけやすくなります。

分解せずに、鬼たおすぞーっていきなり始めちゃった場合、それでうまくいかなかったときに、いったいどこが間違っているのかがわからんくなります。

仲間が足りていないのか、鬼ヶ島に行けてないのか、そもそも桃がどんぶらこしてきてなかったのか、問題の箇所がわからないことにはトラブルをシューティングできないわけです。

そんな感じで、なんか作業を始めるときは分解してあげてからやるようにしよーって話でしたー

おわり!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)