見出し画像

練習日誌【5/1(月)〜5/7(日)】

5/1(月)
30分ジョグ(5km)
計5km

試合の疲労もありキロ6。膝の張りと雨が降ってきたため、30分で切り上げた。

5/2(火)
ストレッチ
動き作り
ハードルドリル
ラダー
計0km

膝の張りが気になるので、無くなるまで休むことにした。走らなければ気にならないので、股関節の可動域を広げるためにハードルドリルをした。また、足の引きつけを意識してラダーに取り組んだ。ラダーでの腿上げやリズムジャンプがそのまま走りにつながると感じるので、理想的なホームを身に付けたい。

5/3(水)
ストレッチ
補強A
5kmジョグ(4〜4.5m/km)
計5km

足の痛みが無かったので、短めでジョグをしてみた。後半はやはり張りが強くなってきたので5kmで切り上げた。

5/4(木)
ストレッチ
スタビ
鉄棒
動き作り
計0km

昨日のジョグから足の張りが取れなかったので、走らなかった。日曜日までは本当に走らないでいようと思う。

5/5(金)
完休
計0km

5/6(土)
ストレッチ
坐骨神経痛のリハビリメニュー
(お尻周り、プライオメトリクス)
チューブトレーニング
計0km

張りと痛みの感じが坐骨神経痛のような感じがするので、去年行っていたリハビリを中心に取り組んだ。まだ、張りや痛みが続くようなら、整形外科を受診することも視野に入れたい。

5/7(日)
チューブトレーニング
ストレッチ
計0km

雨のために、大学での練習は無かった。昨日先輩に教えてもらったチューブトレーニングを行った。

1週間を通して【5/1(月)〜5/7(日)】

先週の土曜日に5000mを走って、そこまで騙し騙しやっていた膝がわりと無視できなくなったために、治すことにシフトした1週間だった。途中我慢できずに走った時もあったがのがよくなかった。補強はそれなりに取り組めたが、自分に甘いところがあった。走れないことへのモチベーションの低下があったが、先を見据えて切り替えていきたい。来週からは少しづつ走って行きたいが、痛みが出るようなら、まずは整形外科を受診して、できるだけはやく万全に持っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?