見出し画像

練習日誌【5/29(月)〜6/4(日)】

5/29(月)
OFF
計0km

5/30(火)
ストレッチ
補強
8kmジョグ(5m/km)
流し(100×5)
ダウンジョグ1.5km
計10km

走れる状態まで状態は上がってきたので、予定通りジョグと流し。念の為、膝はテーピングを巻いたが、少し張る程度で終えた。この張りは久しぶりに走ったことも多少なり関係していると思うので、様子を見ながら継続したい。

5/31(水)
ストレッチ
補強
8kmジョグ(5m/km)
流し(200×6.100×3)
ダウンジョグ2km
計12km

昨日と同じメニューで行くつもりだった。今日はテーピングなしで走ってみたが、暖かかったのもあり痛みも張りもなくジョグを終えたので、流しは少し量を増やしてみた。油断大敵。気を緩めずにけいぞくした。

6/1(木)
日本選手権補助員
計0km

日本選手権の補助員に行った。生で見る5000m決勝は自分にとってかなり刺激になった。モチベーションがここまで上がるのも久しぶりな感覚だった。この気持ちを大切にしたい。


6/2(金)
OFF
計0km

6/3(土)
ラダー
ストレッチ
ベンチプレス(40kg→55kg)
8kmジョグ(4'30/km)
坂ダッシュ(180m×5)
鉄棒,メディシン
ダウン
計12km

ジョグに行く前にベンチプレスでウエイトをした。2日空いたが今週は同じ練習。少し足の張りはあったが、痛みは出ず、坂ダッシュもかなりのペース感で行えた。基本を大切にしていきたい。

6/4(日)
ストレッチ
8kmジョグ(4'30/km)
坂ダッシュ(100m×5)
300m流し"(48s)
ダウン
スクワット,カーフレイズ,アームカール
計12km

トラックでペース走もよぎったが、焦らずにジョグ。少しづつ感覚も戻ってきた。1ヶ月で走り出せたのは大きかったし、ポジティブに捉えると、体の疲労が取れていて体は動いた。この調子を続けたい。

1週間を通して【5/29(月)〜6/4(日)】
計48km
今週は毎回10km程度ジョグできた。およそ1ヶ月ぶりなので、心肺にキツさはあるものの、逆に1ヶ月で体の疲労が抜けていて体は動いた。土日はポイントすることも頭によぎったが、焦らずにジョグを行った。状態は少しづつ上向きになってきている。このまま完全に治るまで様子を見ながら練習していきたい。
ただ、補強に関しては体幹系が少し足りなかったと感じるのと、家でのストレッチも疲れて寝てしまって行わないこともあった。反省すべき点です。
来週は軽めのポイント練を入れてもいいかなと考えている。ただ、痛むようならすぐ中止して、万全な状態で挑んでそれが原因で悪化しないようにはしたい。また、今週足りなかった体幹と、ストレッチは増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?