見出し画像

マッチョな長男も10年前と比べてみれば

久しぶりにカブトムシさん、長男、次男の男性陣が3人そろったので、3人上半身裸になって、筋肉自慢の写真を撮った。


その写真をここに貼り付けたいのは山々だけど、きっと次男以外から叱られると思うので、どうか言葉だけで想像してください。


長男(30)176センチ、64キロ。ジム通いも3年目。見るたびにマッチョ。ガチのマッチョに比べたら全然でしょうが、充分にマッチョ。上腕二頭筋ヤバい。そして胸筋もすごい。私よりも胸ある。腹筋周りはそれほど絞ってるわけじゃないので、まあまあ普通。

次男(28)172センチ、58キロ。学生時代は長距離ランナー。今も多少は走ってるらしい。いわゆる細マッチョ。ランナーらしい体つき。無駄な脂肪も余分な筋肉もない。

カブトムシさん(57)176センチ(って言うてるけど絶対縮んでる)68キロ。必死でお腹を凹ませてるおじいちゃん(笑)筋トレは全くしてないので、筋肉はない。ぱっとみ太ってはいないけど、実は体脂肪率高めw


いやー、写真に撮ると長男の筋肉ヤバいなー・・・などど見てましたが、次男くんが約10年前に同じシチュエーションで撮った写真を発掘。

さらにヤバかった!


当時の長男、ガリガリでしたよ。たぶん52キロくらいしかなかったはず。腕も細い、胸も薄い、なんじゃこりゃ!

そして次男は、現役大学生バリバリのころで、腹筋もがっつりシックスパック。僧帽筋から、上腕二頭筋にかけても、しっかり筋肉ついてるわ。体重的には当時とほぼ変わらず。

カブトムシさんは、体形的にはさほど変わってないけど、顔が・・顔がめっちゃ若い(笑)いや、そりゃ私も人のこと言えないからアレですよ?


昨日実家で撮った写真見て、うわーー、おばあちゃんになっちゃったなあ・・と我ながら思ったくらいなんで(涙)


というわけで、あんなにガリガリで、全然太れなかった長男でも、きちんとトレーニングすれば、筋肉つくんだなあ・・と、しみじみ。筋肉とともに体力もついて、夏の外仕事も耐えられるようになったのに、今年は内勤らしい。

私もジム通いしたら筋肉つくやろか。


まずジムに通う筋肉つけるところから・・・



※今日の内容と全く関係ないタイトル画像は、以前いただいて美味しかったお菓子の箱

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!