見出し画像

1人で行動するのが苦手なのに

もしかしたら私を知る人の中には、私がとても行動的で、色んな所に行くのが好きな人だと思ってる人がいるかもしれない。

1人で札幌行ったり、ライブハウスに行ったりしてましたからね。

でも、本当は!1人で行動するのがめ~~~ちゃくちゃ苦手なんです。慣れたところならまだしも、初めて行く場所や、慣れない場所に1人で行くのは、ほんとはイヤ、めっちゃイヤ。すっっごい緊張する。なるべく避ける。

そもそも、方向音痴で地図が読めないし、電車とかバスとか苦手だし、常に、ここはどこ?私は誰?状態だし。

人に聞けばいいと言われるけど、知らない人に聞けるようになったのは、ここ最近です。おばちゃんになってから!


そんな1人行動超苦手な私なのに、これまでの人生の中で、いやよくアンタ1人で行ったね?!っていうことがいくつかあるんです。


小学生の時、あれはたぶん、子供会か何かの行事で学校の校庭でキャンプファイヤーがあったんですよね。それに1人で行ったな、私。あんなもん、知らない人ばかりの中で、1人で行って何が楽しいのか、なんで1人で行ったのか、全く記憶にない。謎。

周りが知らない子供ばかりだったのも、謎。自分の通ってる小学校だったのに。ただ、当時は子供が多くてマンモス校だったから、同学年ですら知らない子がたくさんいるのに、学年またいだらほぼ知らないのも無理はないのか・・


そして短大生の時、中型二輪の免許を取りに、1人で教習所に通ってた。割と山奥で、神戸の駅からスクールバスに乗って行ったような気がする。


子育て中は、そもそも一人で行動することがなかったけど、ここ10年くらいで、1人で札幌行ったり、ライブハウス行ったりするようになりました。

とはいえ、最初は友達が一緒だったんですよ。何回か一緒に行って、それから友達と一緒じゃなくても行けるようになったわけで。

しかも札幌に行けばそこに友達がいたし、ライブハウスに1人で行ってもバンドマンが知ってくれてたってのもある。


そして着付け教室も、友達のお母さんが先生だけど、会ったこともないし、さらに行ったこともない場所に1人で乗り込んでいったんですよね。


思い返すと、自分がほんとにやりたいと思ったこと、行きたいと思ったところには、行くねんな、1人でも。


そうやって、ボチボチと1人で行動することに慣れてきた矢先に、コロナ禍だよ。

元々家に1人で引きこもってることが、苦じゃないので、がっつり自粛してるけど、せっかく慣れた1人行動が、また振り出しに戻りそうやなー。

飛行機の乗り方はおろか、電車の乗り方も忘れそうやなー
東京駅も新千歳空港も忘れちゃうよ~~(涙)



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、散歩道のラベンダー。植えてあるのか自生してるのか微妙な位置にあって、ちょっと頂きたいけどちゅうちょしてる。アカンやろな・・・


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!