見出し画像

芸工大×悠創の丘プロジェクト始まりました!

はじめまして、芸工大×悠創の丘プロジェクトです!

芸工大×悠創の丘プロジェクトは私たちの通う東北芸術工科大学(通称:芸工大)の近くにある緑豊かな「悠創の丘」の魅力を学生自身がよく知ること、より多くの人と共有することを目的とした長期プロジェクトです!

このアカウントでは悠創の丘に秘められた物語や悠創の丘の変遷について記事として発信するとともに、悠創の丘をもっと知りたい!沢山の人に広めたい!と奮闘する学生の様子を随時発信していきます。

今回この記事は「悠創の丘って何?どこにあるの?」「誰が運営してるの?」などの疑問にお答えする自己紹介記事となっています。記事の最後には悠創の丘についてのトークイベントの告知もありますので、ぜひ最後まで読んでいってください!


悠創の丘について


緑あふれる悠創の丘


みなさんは「悠創の丘」をご存じですか?

悠創の丘は山形県山形市上桜田地区にある広大な丘です。
コンセプトは「自然と人が共感し、創造する丘」。そのコンセプトの通り、緑豊かな自然の中高齢の方がラジオ体操をする、芸工大の学生がサークル活動を行う、小さなお子さんとそのご家族がピクニックをするなど、様々な年代の方がゆったりとした時間を過ごしています。

悠創の丘から見える夕日


私の悠創の丘のおすすめポイントは何といってもそこから見えるきれいな空です!悠創の丘はかなり小高い場所にあり、体力のない私は登るのに結構苦労するのですが、そんな苦労が吹き飛ぶほど綺麗な空と、その空を包み込むような豊かな自然を目にすることができるので皆さん是非登ってみてください!

山形に住んでいても意外と知らない穴場スポットの悠創の丘、もっとたくさんの人にその良さを知ってもらいたいなと思います!

運営メンバーの紹介

文芸学科 サンキュータツオゼミメンバー
企画構想学科 田澤ゼミメンバー


本プロジェクトを運営するのは東北芸術工科大学、文芸学科のサンキュータツオゼミ生と企画構想学科の田澤ゼミ生です!ここでは軽くお互いの学科について紹介したいと思います。

文芸学科では、映像や美術作品と日常的に触れ合うことができる「美大の中の文芸学科」として、さまざまなジャンルを俯瞰しながら「言葉」がかかわるすべての表現形態を学修しています。

一方、企画構想学科は日本で唯一企画を学べる学科です。山形を盛り上げるイベントの企画・運営や、地元企業とのコラボなど、実践的な学びを通して社会の幸せをデザインしています。

私たちは異なる分野を学んでいるため学科をこえた交流があまりありませんでしたが、今回を機にお互いの個性を活かしながら最高の作品をお届けできるよう、力を合わせて活動していきたいと思います!

また、今後はグラフィックデザイン学科の進藤やすこゼミの学生もプロジェクトに協力いただく予定です!

トークイベントのお知らせ


本プロジェクトを行う上でより悠創の丘を理解するべく、3人のゲストをお迎えしてトークイベントを開催いたします。
詳細は以下の通りとなりますので、お時間がある方はぜひお越しください!
※事前申し込みが必要です。申し込み希望の方はInstagramのDMへ

第1回
日時:7/12(水)12:30-13:30
場所:文芸学科棟 2階 203講義室
ゲスト:佐藤稔様NPO法人グリーンセンター元理事長、元山形市議会議員)

第2回
日時:7/19(水)12:30-13:30
場所:文芸学科棟 2階 203講義室
ゲスト:舟越隆様(東北環境総合サービス 総務部長)

第3回
日時:7/25(火曜)17:30-18:30 
場所:文芸学科棟 2階 203講義室
ゲスト:木原正徳副学長

またTwitterとInstagramでも活動の様子を発信しておりますのでぜひご覧ください!
Twitterのリンクはこちらをクリック
Instagramのリンクはこちらをクリック

次回からは文芸学科の学生によるトークイベントのエッセイを、3回にわたり掲載していきますのでぜひお楽しみに!

執筆:企画構想学科 加我・安達

#東北芸術工科大学 #大学 #山形 #トークイベント #悠創の丘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?